2007年5月10日 location:近所の川 コイ

天気:晴れ 11:00〜12:15

ぬおっ


はい、今日は健全な明るいうちの釣行。
これならへっちゃら。
怖いのはマムシぐらい。
この辺り、今は開けて散歩人とかが多いけど、一昔前は草ボーボーの湿地帯でマムシ獲りの人が来ていたぐらいの場所。
最近は他の蛇もみかけなくなったなぁ。

さて、Tarakoの都合も考えてコイ釣り。
この狙い方は、Tarako初挑戦。
是非釣っていただきたいもの。

簡単に説明をしてスタート。
自分はこの釣り用にフライ(のようなもの)を準備してきた。
試作品なのでどんな感じかテスト。
Tarakoには前回まで自分が使っていた疑似餌を試してもらう。

最初のヒットは自分。
最初の1匹目から反応をとるのは比較的楽なのだ。
しかし、ヒット直後にラインブレイク。
あまりにあっけなく切れた。

それから少ししてまた自分にヒット。
が、これまたヒット直後にプッツン。
なんですと・・・
さらにその次の魚も同様にプッツン・・・
おかしい

実は今日は先日までとは違うラインに巻き変えてきていた。
ラインが原因なのか、だとしたらこれはきついなぁ。
擦られたりすることが原因なら対処できるが、ヒットと同時くらいに切れるのは辛い。

だいたい、3匹くらい掛けたぐらいからスレル傾向がある。
今日も3匹釣ったところから喰いが渋くなった。
Tarakoの方は最初は苦戦していたが、徐々に釣り方がわかってきているようだった。

苦労しながら4匹目をかけることはできた。
しかーし、これまた走った直後にラインブレイク。
こりゃもう今日は駄目ですな。
獲れる気がしない。

喰いも落ちたこともありその後のヒットはなく、仕事に行く時間になりタイムアップ。
Tarakoも口を何度か使わせたもののヒットさせるまでには至らず。
二人で玉砕に終わる。
なんとも冴えない釣りとなった。
次回はラインを変えて臨むとしよう。

今日の結果:0匹

もどる home