2007年5月11日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:50〜2:00

大苦戦


夜は怖いが、海でそこそこ慣れたポイントなら大丈夫だろうとメバル狙い。
精神的リハビリ作業。
今年はメバルをもう一度見直そうと思っていたので、ちょうどよい釣行。

慣れている場所ではあったが、やはり妙に背後を気にしてしまう。
まぁ確かに気持ちいい場所かと聞かれたら、夜釣りではどこもそうとはいえないものだろう。
常夜灯がある場所だって、嫌な場所は嫌なもんだし。
そういえば、以前に常夜灯周りでエジプト人に話しかけられたことがあったなぁ、これもある意味ビビッた記憶。

ただ、川ほど落ち着かないわけではないので、徐々に自分のペースで釣りができ始めた。
うん、いい感じ。
しかし、魚のご機嫌はよろしくない。
思ったよりも北方向の風が強く苦戦を強いられる。
風ごときに・・・と思うが状況が悪いときはしんどい。
魚の居場所がわからん。

居ても食わないのか、季節的な動きで魚が居ないのか、判断が悩ましい。
なんとなく後者のような気配はあるのだが・・・。
それでもまったく居ないってこともないだろう。
何が何でもと意地になる。

1時間以上たっただろうか、やっとこさっとこバイトを得た。
が、これは掛けられず。
しかしながらヒントはもらえた。
どうにか釣果にありつけるかもしれない。

それから少し経って同様の狙い方でヒットまでありつけた。
おっし、完璧な展開。
おまけになかなかいいサイズの感触。
が、ほどなく軽くなる。なんですとっ。
これはきつい。完璧から最低へまっさかさま。
嫌な予感だ。

嫌な予感的中。
アタリが出ない。
釣っておかないといけない魚を釣らなかったのが非常に悔やまれる。
なんとかもう一匹掛かってちょーだい。
そういう釣りになる。

rmr,r{rb

半分、念を頼りにした釣り。
これが届いたのかアタリが出た。
今度はしっかりかかった様子。
しかし、なんだか引きが・・・
メバルにしては・・である。
君か。
堤防にあがったのはクロソイ。
まっ、完全玉砕は間逃れたし。

なんだかやたらに疲れる釣りだったので、魚の顔を見たところで安堵して終了。
かなりの苦戦具合。
後半はかなり集中していたので良い感じで釣りができた。
釣れないときにいかに集中しきれるか。
怖さ対策のキーになりそうだ。

今日の結果:クロソイ(27cm)1匹

もどる home