2007年5月12日 location:近所の川 コイ

天気:晴れ 15:00〜17:30

今日はしっくり


前回のコイ狙いではラインブレイク4発ですべてバラシという結果。
なんとも不甲斐ない内容だったが、その裏でいい発見もあった。
今日はラインをかえて、どんなもんだか検証。

この釣り、最初は大抵反応がよろしい。
聞くところによると釣り人は入っているようだが、それほどすれっからしではない。
だから、最初に釣ってしまえばひとまず玉砕は回避できる段取り。
今日も1匹目は速攻でかけることができた。
ラインも問題なく耐え、1匹目を無事にキャッチ。

rmr,r{rb

そして、2匹目、3匹目と順調にキャッチ。
傾向としてここからがなかなか難しい。
どういうわけか魚がすれる。
これは他の魚でも見られる現象なのだが、逃がした魚が教えているんじゃないかと思うほど。
実際これを嫌って、その場所には逃がさない人もいるほどなので、けっこう多くの人が感じているのではないだろうか。
魚が目に見えてすれるのがわかるので、見えない状況下でも、たんまり魚はいつつもすれて釣れないことはどれほど多くあるころだろうか。

それでも、この釣りの場合、チャンスが全くないわけではない。
喰わせるポイント、魚の捕食地点がいくつかあるのだが、比較的口を使いやすいポイントを攻めるとそれなりに反応をとれることがわかってきた。
ただ、なかなか狙いにくいのも事実で難しい。

なんとか4匹目以降もポツポツとかけることができた。
今日は比較的魚にやる気があるらしい。
いつもこんな喰い方をしてくれるわけではないので、釣れないときにいかに釣るか。
ムラの少ない釣りをできるようになりたい。
そのためにまだまだやることがたんまりありそうだ。

今日はラインブレイクもなく、一応すっきりと釣りを終えることができた。

今日の結果:コイ(40〜65cm)7匹

もどる home