2007年5月19日 location:県北方面 ムラソイ

天気:曇り 12:00〜13:00

潮干狩りついでに


本日、SUZUさん、だいちさんと潮干狩り予定。
ついでだから穴釣りもやっておきましょうという計画。
当日の天気予報が微妙なところで心配だったが、朝の時点では降ってなかったので決行となった。

ここ数日は晴れて暑い日があったのだが、今日はどんより曇り。おまけに海上からの風がうすら寒い。
あまり潮干狩り日和とはいえないかもしれない。
まともな潮干狩りは初めてでちょっとどんなものか楽しみなところもあり、天気がもってくれただけよしとするか。

都合で早めに家を出たため、目的地につくのが物凄く早かった。
せっかくだからと途中の港によってメバルの様子をみてみることにした。
さらっとチェックを入れる。
ここは良いときは20cmほどのメバルが顔を出す場所なので、年に数回様子を見に来るところ。
いつもは真昼間に狙うところだったので、こんな朝早いのは始めて。
思った以上に渋く、3匹。サイズも小型。まぁ、先日の感触だとこんなところが妥当かもしれない。
顔を見たところで目的地に向かった。

さて、潮干狩り。
最初はよくわからんかった。
がむしゃらにやっていたが、これでは疲れるだけで効率が悪い。しばし、とれている人の様子を観察。
SUZUさんやだいちさんの様子を見ているうちに、少しわかってきた。
後半はだいぶコツみたいなものがつかめてきた。
しかし、残念ながら突如の雨。ザァッーと猛烈に降ってきた。
これはたまらんと潮干狩り終了。
やる前はいまいち面白さがわからなかったが、これはなかなか面白い。

さて、一度休憩し、場所をかえて穴釣り開始。
ほどなく小さいムラソイが釣れた。
型はともかく結果がすぐにでたのは嬉しい。
穴釣りでもエリアによっては全く反応がないことがしばしば。
これだけ早いと後の展開に期待を持ってしまう。

rmrvr

しかし、それからはあまり良くない。
何度か掛け損ねたのもあり、自分が悪いところもあるが・・・。
SUZUさん、だいちさんも良くなさそうなので、今日の状態が良くない様子も伺えた。
こうなるとちょっと視野を変えてみるのも手。
自分、未だにルアーではダイナンギンポを釣ったことがないので、それを狙ってみた。
SUZUさん曰く、比較的いるらしいので釣れるチャンスもありそうだ。

そんな狙いを知っていたSUZUさんが、わざわざ釣らずに魚だけを見つけてくれた。
これは釣らなきゃならんでしょう、とギンポがいる穴を狙ってみる。
ちょっと誘いをかけていると喰ってきた。
おっし、初ギンポ・・・
と、上げた瞬間ボシャン。
SUZUさん申し訳ない。

その後、クジメを1匹釣ったがギンポは出せず。
潮干狩りの疲労もあり、ほどほどに納竿することになった。
今日はいろいろと新しい体験をすることができ、とても新鮮な一日だった。
SUZUさん、いろいろありがとうございました。
来年は、新しいスポットをチェックしておくので、またよろしくです。

今日の結果:ムラソイ(15cm)1匹、クジメ(23cm)1匹、メバル(14、15cm)3匹

もどる home