2007年5月22日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:30〜1:30

動き


今日は仕事を早く切り上げられず。
そんなわけで、少し気になっていた小メバルの様子を見にいくことにした。
この冬、いろいろ考えさせられたことがあったので、ちょっとした確認作業。

まずは軽くキャストして広範囲を攻めてみる。
セイゴも混じればよいなぁと、そういう狙い方。
しかし、セイゴどころかメバルの反応も薄い。
明暗部で多少バイトがあったくらい。

ヘチ狙いを中心に次はやってみるが、これまた反応はいまいち。
とある場所で、パキュッとなんどかこの場所では大きい方のメバルが顔を出してきた。
なるほど、このサイズもいないことはない様子。
海中を良く見ていると、マイクロサイズがわんさかいる。
かなり水面を意識している様子だが、サイズもサイズ。さすがにこのサイズは狙おうというつもりはない。

r r俊*

この場所での良型のルアーへのアタック具合を見て、これはと思われる方法が思い浮かんだ。
試してみる。
パキュッと魚が出てきた。
17、8cmというところ。ここなら納得満足サイズ。
続けて同じところで同じことをする、するとまた同サイズ。
それが続く。
掛からないのもいるが、ほぼ同じ場所で次から次へと魚が出てくる。
いったい何匹いるんだ・・

結局、そこだけで8匹。
トータル10匹になったところで釣りを終えた。
時間の都合でここまでにしたが、気になっていたことの一旦は垣間見ることができた。
冬場のイメージと重ね合わせることができたのが何より。

もう少し確認事項があるので、またちょろっと来てみようと思う。

今日の結果:メバル(13〜18cm)10匹

もどる home