2007年5月26日 location:近所の川 コイ

天気:晴れ 13:30〜14:30

曲者


昨日雨が降った。
以前雨後に食いが良かったので、今回はどうだろうと近所の川へ。
夕方、シーバスの様子も見に行くつもりなので、短時間釣行。

水は濁りあり、少し増水気味。
コイの数はかなり多い。そういえば、前回の雨後時も数が多かった。
しばらく観察していると、その理由の一つがわかった。
このポイントについては増水がキーワードらしい。

コイはたくさんいるものの、これまでの中では一番食いが悪い。
最初の1匹とコンタクトを取るのは簡単だったのが、今日は最初の1匹目とのコンタクトから苦戦。
10分ほどたってようやく口を使わせることができた。
ふぅ。

rqrb

雨後で草などが流されてきていて、それが石に引っ掛かっていた。
なんとなく気になっていたが、草だし、どうにかなるだろうと思っていた。
しかし、これが曲者だった。

2匹目、ヒット直後にこの草に突っ込まれ、ラインを擦られてプッツン。
3匹目、これがなかなか大きくてこの場所の最大サイズ。70cmほど。
最初は回避していたのだが、最終的にこの草の下を通られてしまい、またプッツン。
4匹目、これも回避していたのだが、ちょうど手前にこの草があり、一度潜られる。
でもうまくごまかしごまかし、ラインブレイクに陥れないように努力。
しかし、思うようにコントロールできずに最終的には擦られてしまった。

そんなところでタイムアップ。
なんとも悔いが残る釣りとなってしまった。

暗くなる頃からシーバス狙いに出掛けた。
といっても、用事があったのでこれまた1時間。
ざっと狙ってやる気のある魚がいてくれることに期待。

20分ほどやって、バイトがでる。
ヒットさせるもバラシ。またバラシかぁ。
それからほどなくして、ゴンッと明確なバイト。ひったくるような感じでヒットしたが、これまた少ししたところでバラシ。
これはちょっとフックを検討しないといけない感じだ。

その後は数回バイトがあったが、魚を釣り上げることはできず。
今日は本当に不完全燃焼な釣りだったなぁ。

今日の結果:コイ(50cm)1匹

もどる home