2007年5月27日 location:近所の川 コイ

天気:晴れ 14:30〜16:00

懲りずに


また今日もコイ。
昨日は雨後でゴミが多く釣りにくくラインブレイクばかりでしっくりこなかったため。
相変わらずシーバスもばらしているし、なんとも昨日からもやもや。

パッと見、コイの数が少ない。
群れで移動する個体が多いのだが、今日は出入りが激しいらしい。
雨後直後はここに溜まる傾向があるみたいなので、落ち着くと移動する個体が多くなるようだ。
回遊なのかどうかはわからないが、留まりやすい個体と移動しやすい個体がいるのは明らかだと思う。
おそらくシーバスなどもこういう行動をとっているのではないだろうか。

rqrb

魚は少なかったが食い気は昨日とは比べ物にならないくらいよろしい。
一番流れの強い流芯で、バイトが集中。
もともとこの流芯にいる魚たちは食い気がある様子が伺える。流れてくるものを捕食しているので、逆を言えば捕食するために流芯に来るとも考えられる。
行動をみているとこの流芯から出入りしているパターンが多いので、流芯は捕食エリアになっていることは間違いないらしい。
移動中の個体郡や流芯にいる個体、また流れの緩やかにいる個体等、サンプルを選んで狙ってみてるといろいろと面白い。

今日は3匹。他バイトは多かった。
途中から風が強くなってきたので断念。
とりあえず昨日の憂さは晴らせたので良かった。

その後、シーバスでも狙おうと移動してみたが、さらに風は猛烈になり、こちらも断念。

今日の結果:コイ(55〜60cm)3匹

もどる home