嬉しい獲物
昨日、見た白が頭にへばりついていた。
釣りたい、そんなわけで今日も近所の川へ。
青と白を釣ることが今日の目標。
しかしながら、白は昨日初めて見たが、青はいつもいるのに釣れない。
これまで、いろいろ試してきているのだが思うように釣れない。
やたら警戒心が高いのが一つ原因にあると思うのだが、見ている限り普通に捕食をしている。
あれこれ考えて、疑似餌のパターンをさらに増やしてみた。
これでなんとかなるといいのだが。
釣り場について、瞬時にやる気が失せた。
白がいない。
またどこかに行ってしまったようだ。
こいつが目的だっただけになんとも・・・
しかし、まだ青を釣るという課題があるので、気を取り直す。
見ると青はいる。
さっそくシミュレーションしたパターンを試していく。
シミュレーションしたのは釣り方ではエサ。
どれかにはまってくれることを願う。
ざっと4パターンを試す。
結果からいってどれも不発に終わる。
以上に警戒心が高い。こちらの気持ちを見透かされているようだ。
この青はラインを完全に見切ってしまっているようで、他のコイがすぐ前まで疑似餌によってくるのに対して、30cm以上手前で異常を察知してひるがえってしまう。
つわもの。
ならばと、捕食ルートを観察して、流芯地点である程度的を絞ったところで待ち受ける。
しかし、これとてかわされる。
結局、他のコイが喰ってきてしまう。
時々うまくアプローチできても疑似餌には興味を示さない。
となると釣り方を工夫するしかないかぁ。
しかし、これがなかなか難しい。
あるパターンを試しているとコイにしては小さめのものが掛かった。
かわいいコイだなと寄せてきたが、ちょっと違う。
おおぅ、フナさんだ。
たかがフナかもしれないが、自分には非常に嬉しい獲物。
ギンブナとしては良型ではなかろうか。
無事に釣り上げることができたときは感無量だった。
白も青も釣れなかったが、今日は初物が釣れたので最終的には気持ちよく終われた。
しかし、青の攻略はどうしたもんだか。
今日の結果:コイ(50〜60cm)3匹、ギンブナ(32cm)1匹