2007年6月5日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 22:15〜0:45

あちこち


今日は仕事を早上がりできる日。
うまく仕事も区切りがつき、早めに帰ることができた。
昨年はなかなかこううまくいかなかったが、今年はこのペースを維持できたらと。
お客相手なので、お客さん次第か。

余裕をもって出掛けることができたので、今日はあちこち見て回ることに主眼をおいた。
潮位変化のタイミング等いろいろ考慮したい部分を組み立ててまわってみた。

最初の場所では単発ながらボイルあり。
ちょっとポイントが遠い様子なので、軽く流して終了。
ここで時間を使ってしまうと今日の本命の狙い方ができなくなってしまうから。
雰囲気だけ感じておく。

続いて回った場所では、小型のシーバスが捕食音をあげていた。
ちょっとした変化のところに群れがいるようで、頻繁にボイルあり。
ここでは車から歩いてみて回っていたところで、竿を持っていなかった。
しばらく川の様子とボイルの様子を眺めていただけ。
そのうち機会があったらこの場所は攻めてますかね。

さて、そろそろみっちり竿を振ろうと今日の狙いどころへ移動。
まず間違いなく魚はいると思うので、狙い通りに釣りたいところ。
昨日のルアーを試すことが今日も課題。

明確なバイトが2度ほどあったが、かからず。
それでも他のルアーに比べたらやはり感触はいい。
サイズよりもその浮き加減が絶妙のようなのだが・・

ruqzr俊w

ほどなくしてまたバイトでて、今度はヒット。
狙い通りのタイミングでのヒット。
サイズは小さいが収穫はなかなか大きい。

その後一度バイトはあったが、徐々に反応が悪くなってきた感があったので移動。
見ておきたいものがあった。
見ておきたいことのために2ヶ所をまわる。

期待の一ヶ所目はなかなか良い感じだった。
時折捕食音が聞こえてきた。
またここでもしばらく川眺め。

それからもう一つの場所へ。
ここで捕食音等魚の気配があれば、さらにもう一箇所を目指すところだったのが、ここはやたら静かだった。
そのため、この場所を最後に今日の釣りを終えた。

今日はそれなりに頭に描いておいたことができたので良かった。
とりあえず魚の顔を見ることができたので、動きやすかった。
釣れないときはなかなか思うとおりの行動は難しいからなぁ。

今日の結果:シーバス(53cm)1匹

もどる home