2007年6月15日 location:県央方面 シーバス

天気:晴れ 21:30〜23:15

1匹だけなんですよねぇ


いつもは火曜が早上がりだが、今週は他の人の都合で金曜に変更。
しかも、これがなんとも都合よく仕事の区切りがついた。
優秀な時間に自宅へ帰れた。
普通の日の金曜にこんなに早く釣りに来れたのは何時以来か?
ちょっと違った気分で出撃できた。

今日も前回までと同様の課題でシーバス狙い。
あるタイミングとルアーの関係を見たい。
狙いのポイントである仮説が浮上したので、それを結果に結び付けたい。
調査釣行というところ。

ruqzr俊w

思ったより流れが速そう。
ボラの気配はあるものの、シーバスの捕食音は聞こえてこない。
魚はいるとは思うのだが・・・
まずは流速把握の基準としているルアーを投入。

少したち、本日お目当てのルアーにチェンジ。
今日はこれをメインに比較の意味で時折他のルアーを投げてみる予定でいた。

時間がずいぶん経過したが、水面の様子は変わらず。
おまけに予定した感じの流れにならない。
これはちょっと誤算。
しかしながら、もう移動している時間もないのであと少しここで粘ってみることに。

捕食モードにいるシーバスが留まりやすいスポットに狙いを絞って、キャストを繰り返す。
そして、予定時間を過ぎ、そろそろ撤収かと思った頃、ようやくきた。
ガツッと明確なバイト。
スポット狙いが功を奏したらしい。
良い感じの引きっぷり。これはばらしたくないところだが、このルアーはなかなか外れにくい感じがする。
案の定、無事にキャッチすることができた。

終了間際だったので、この1匹で終了。
最後の最後で出すことが出来たが、今回も単発。
ただ、ある程度の手ごたえもあり。
もう少し、同じ釣りをしてみて、状況把握をしてみたいと思う。

今日の結果:シーバス(61cm)1匹

もどる home