2007年6月22日 location:県央方面 シーバス

天気:晴れ 0:30〜3:00

今日は釣れた


火曜に様子を見てきておいた場所へ。
狙いどころはタイミング。
最近、意地になっている時間帯。
このポイントは頭に描いているあることができる地形なので、それも試してみたい。

キャストを初めて数投目、早々にガツンときた。
狙っていたタイミングではないのだが、これはこれでよろしいか。
しかし、ある程度寄せたところでフックアウト。
まぁ感触は味わえたので。

それから少し経って、再ヒット。そろそろルアーを変えようとしていたときだった。
サイズは小型。
小型らしいヒットの仕方といえばそんな感じ。
玉砕回避できたので、これもまた良し。

さて、いよいよ今日の本命の狙いに転向。
このポイントでは初めて試すことなのでいかがなものか?

rqrビ2qa
早々に反応が出る。
良い感じの気配。
2、3度バイトがでた。

追いが感じられるので、そのうち掛かる雰囲気。
ほどなくして、ガツガツと明確なバイトが伝わってきた。
ほいさ、きました。
このルアー、やはりなかなか良い感じだ。
掛かってからキャッチ率が高い所も優秀。

同じ狙い方でもう1匹キャッチ。
同じ狙い方だが、こちらの方が手ごたえは良かった。
良い内容で釣ることができた。

ruqzr俊w

それからはあれこれやって何度かバイト。
これはこれで進歩していると思うが、今日は魚のやる気があるのも一因。
いつもこうではないのであろう。

さて、時間が経ったところでもう一課題に移る。
これはある程度魚が岸によっていないとできない。今日は時折岸近くでボイルがあったので試みる。
まだ確信を持って使い切れていない釣り方なのだが、自信をもって使える釣りにしたいとも思っている。
ただねぇ、ポイントの見定めが難しいのが辛い。

仮説が正しければ、この状況下なら釣れるはず。
根気を出して狙い続けていると、ゴゴンッと待望のバイト。
バイトと同時に魚が暴れる。どうやらフッキングしたらしい。
狙い通りに掛けることができたので、こういう魚はきちんとキャッチしたいところ。
何度か激しく水面にでてきたが、しっかり掛かっているようで外れる気配はなし。
安心感をもって取り込めた。
うーん、最高の1匹を手にすることができた。

残念ながら同じ方法でその後バイトはとれず。
しかし、狭い範囲でしか狙えないので致し方ないところもある。
今日は、全ての魚において収穫あり。
久々に満足して釣りを終えられた。

今日の結果:シーバス(40、56、58、60cm)4匹

もどる home