2007年7月1日 location:県央方面 シーバス

天気:曇り時々雨 0:50〜3:00

今日は満足な内容


昨日は反応のよさの割りに釣果に結びつかなかった。
かなりもやもやしているものが残ったので、今日も釣行とした。
ここ数日はかなり蒸し暑く、ちょっと動くと蒸れるようだったが、今日はかなり涼しい。
快適な釣りができそうだ。

まずは簡単に様子をみてみる。
ある程度的を絞っているので、これで反応が出るか出ないかで攻め方も絞り込める。
基本的な魚の状態は昨日と変わっていないだろうと判断しての釣り。

さほど経たずに今日は反応が出た。
比較的楽にバイトが出るパターン。
この段階でバイトが出ると気分的に楽。
たまにはこういう時があったほうが嬉しい。

この比較的楽に釣れる釣り方で、多少間をおいて2キャッチ。
最初が64cm、それから52cm。
他に何度かバイトもあり、ヒットしそこねもあったので、もうちょいというところか。

ある程度落ち着いてきてしまったのか、それまでの狙いどころと釣り方では反応が乏しくなった。
時間も限られているので、反応が途絶えて早々に狙い所を変えてみる。
悪くないスポットなのだが、同じ釣り方ではバイトも出なかった。
ベイトとの動き具合からなんらかの魚食魚がいるはずなのだが・・・

ざっと流した後で釣り方を変えて再チャレンジ。
とすぐにプルプルと反応。
巻いていると良くわからないが止めるとプルプルと引く。
今日も10cmほどのセイゴが釣れた。

これじゃないのがいるはずなんだがと気を取り直してキャスト。
と、今度はプルプルではないゴツッとしっかりした感触。
60cmほどのがヒットしたものの、これはすぐに外れた。
攻め方はイメージどおりで食わせるスポットもイメージ通りだったので非常に口惜しい1匹。

ruqzr俊w

それから少しの間、反応がでなかった。
そのため、あと一歩いったら根掛かるというギリギリでの釣り方にしてみる。
そこまでって、我慢してきたおいしい場所でコツン。
狙い通りのバイト。
あわせを入れ、魚の重みを感じるとゴボゴボッと良型特有のエラ荒い音が聞こえてきた。
70はあるっしょ。
しかし、労無くあっさりと寄ってくる。
こういうときは近づいてから暴れるパターン。
で、やはりそういう展開になる。しっかりかかっているようなので、自由にさせて疲れてから寄せる。
測ってみると80アップ。あれま80あったかぁ、どーも目測がずれる。

サイズも嬉しいが釣り方が良かった。
納得の1匹。
その後、少しやったところで予定時間を迎え終わりとした。
欲を言うと、同じ狙いでもう1匹だしたいところだったが。
少なくとも昨日のうっぷんは晴らせたのでよしとしたいと思う。。

今日の結果:シーバス(10、52、64、84cm)4匹

もどる home