2007年7月3日 location:県央方面 シーバス

天気:晴れ 22:30〜2:00

収穫あり


本日は仕事早上がり。
ちょうど試したかったタイミングで釣行できる。
今日は疲労感もとれたので、気合入れて出撃。

最初は全く反応がとれない状況。
ワンパターンでなく、ある程度のチェックをしたうえでの結果。
だが、魚がいないというわけではないらしい。
極たまにだが、いい場所では捕食音も聞こえる。

流れが緩くなったので、6月に試していた釣り方を久々に使ってみた。
すると、コツコツとバイトがでてヒット。
狙い通りといきたいところだったが、30cmほどのセイゴ。
むむぅである。

ruqzr俊w

さて、本日の本課題はここから。
流れが変わってからボイルが目立つようになってきた。
とりあえずに普通と思われる釣りをしてみる。
しかし、これでは明確な反応をとれず。
しばらくやって路線変更。

今日入ったポイントは足場が良く、気になっていたことが試せる状況だった。
仮説を試すいい機会なので、これで釣れてくれたら今日は申し分のない収穫。
さて、やってみますか。
今日の釣り方はマルタ狙いで時々使っている方法。これがシーバスで使えるとありがたい。

近くで起きるボイルを狙うような形で、釣りをしているとゴツッとひったくるようなバイト。
おぉっ、釣れたぁ。
サイズは小さいが貴重な収穫。感無量な一匹。
なるほど仮説もあながち間違いではないらしい。

ただ、この1匹以外は同じ方法で釣れず。
そこが悩ましいところか。
さて、今度は昨日までメインで使っていた釣り方。
ただし考えたところがあってルアーのみ変更。
これで結果がでると非常に釣りの幅が広がる。

釣り方を変えて早々にバイトがでた。
それから立て続けに反応がでる。
いい感じだ。
残念なのは3ヒットありながら全てばらし。
他、バイトはかなり出た。

結局反応の良さの割りにまともに釣れなかったが、釣果以上に今日は収穫が大きかった。
後は精度をあげていくってことが課題ですかねぇ。
時間が少しあったので、場所を大きく変えてみたが、こちらでは1バイト。
今日の内容をふまえて、次回以降の釣りで結果を出せるようにしたいもの。

今日の結果:シーバス(30、52cm)2匹

もどる home