2007年7月9日 location:県央方面 シーバス

天気:曇り一時雨 3:30〜4:15

効率良好


昨日はちょろっと釣りをしただけだったので、今朝も短時間釣行を決行。
深夜に起きると少し雨まじり。
ジトッとした7月らしい感じが好ましい。
こういうときは短時間だし雨混じりもよかろう。

2ヶ所、迷ったが水の動きを考えて場所を決めた。
今のタイミングだと比較的自分の好きな条件が整っているはず。
少し期待してポイントへ向かった。

さて、1投目。
コツンと軽めのバイト。
このバイトだとおそらく近いうちにヒットしそう。
で、思惑通り2投目にヒットさせることができた。上々のスタート。

ruqzr俊w

ベイトが騒いだり、ボイルがあったりというわけではないが、シーバスは居るらしい。
むしろこういう状況のほうが集中して釣りやすい。
同じパターンでもう1匹と1バラシ。

空がうっすら明るくなってくるとベイトがざわつきはじめた。
途端にさっきまでの釣り方ではバイトが得られなくなる。
明るくなるとか、暗くなるとかいう過程の中では非常に魚の変化を整理して考えやすい。
短時間だが非常にためになる時間帯。

最初とは全く異なる方法の方が反応が良くなった。
これで3匹追加。
55cmほど。
大きいのが居ないわけではないだろうが、今日は食わせられず。

45分間と短時間ではあったが、今日は内容の濃い釣りをすることができた。
たまにはこういう効率の良い釣りが気持ち良い。
今日は柔らかめの竿を使っていたが、やはりこちらの方がバレが少なく感じる。

今日の結果:シーバス(45〜58cm)5匹

もどる home