2007年7月10日 location:県央方面 シーバス

天気:曇り 3:30〜5:00

最初は難しく


昨日の雰囲気が良かったので、今朝もちょこっと行ってみた。
昨日は楽な展開だったが、状況から今日も似たようなものかと。
水の動き次第ですかねぇ

まずは昨日のポイントへ。
居ればそれなりに反応を得ることができたり、捕食音があがったりしているタイミング。
しかし、開始から30分ほど経過してもなんの音沙汰も無い。
この状況であまりよい感じがしないときは、ちょっと期待感が薄い。

対岸側の方がベイトの寄りがいいように見えた。
しばらくすると時折捕食音が聞こえてくるようになった。
これはあっちの方がいいだろうと移動。

着いた先は思った以上にベイトが溜まっていた。
水位が高いことに起因しているように感じた。
雨の後にベイトが溜まる傾向がある場所なので、水位も関係しているものと思う。

シーバスの捕食行動が盛んになる。
良く言われるベイトが多すぎて喰わないという状況に一見見える。
この状況にはちょいと盲点があるものと考えている。
何通りかの攻め方で釣ってみる。

ruqzr俊w

あるところから魚にルアーを追わせることができるようになった。
こういう状況下でのヒットもなかなか嬉しい。
同じルアーで2匹。
ひとまず狙い通りに釣れて良かった。

それからシーバスの捕食行動の傾向が変わってきたのでルアーを変更。
こちらはそれなりに良いサイズもヒットしたり、バイトしてきたりしたのだが、そういう型に限ってばらす。
こちらの釣り方では3ヒット。で、釣れたのは一番小さいサイズ。

前半、なかなか釣れなくて時間を費やした。
昨日とはうってかわっての展開。
これはこれで面白い展開だった。

ある程度満足の内容だったが、最初が悪かったので昨日よりも粘ってしまった。
そして、その後、タックルを忘れて帰るという失態。
釣った気もせず。

今日の結果:シーバス(42、56、60cm)3匹

もどる home