2007年7月12日 location:県央河川 シーバス

天気:曇り 3:30〜5:15

上々


蒸し暑い夜、台風も近づいてきており、なかなかいい雰囲気がある。
これは出撃しておこうと今朝も出かけた。
しかし、お気に入りのタックルを前回紛失したため、今日は変わりの竿とリール。
その変がちと気がかりだが、何か気付くことがあるかもしれないという思いもある。
水位も高いようなので、先日のポイントへ出かけてみた。

暗いうちは静かだったが、明るくなりかけてくるとボラがざわつき始めた。
シーバスが盛んにエサを追い始めた様子。
そうなってからさほどせずに引ったくるようなバイトがきた。
竿が今までより張りがあるためか、魚を寄せるのが楽。60cmくらいだという感覚でいたが、近くに来てから多少暴れる。
思ったより良いサイズで、82cm。シャローエリアだったこともあり、やりとりが楽だったよう。

ひとまず、問題なく竿もリールも使えることが判明。
同じような狙いで、すぐにまたヒット。
今度はフッコサイズ。
さらにもう1匹追加。
ほんでもって、さらにもう1匹追加。
サイズは小さめ。

シーバスの動きが変わったような感もあり、ルアーを変えてみる。
するとこちらのルアーにもすぐに反応がでた。
まずフッコサイズ追加。
このルアーだとこんなサイズかと思ったが、直後、やや大きいのが掛かった。
70くらいかと思ったので、さほど気にせずやりとりしていたが、最後の抵抗がなかなか。
キャッチした魚は80cm。思ったよりも良いサイズだった。

ruqzr俊w

フッコサイズを追加したが、バイトの割にのらないので、ルアーを変更。
と、またすぐに反応あり。
ドンッという鈍い当たり。直後から猛烈な引き。
沖に走り、水面に飛び出した。
おぉっ、良いサイズ。
しかし、その後にポロッとルアーが外れた。
とっておきたかった1匹。

どうも良いサイズの群れがいたようで、その後、2匹の80アップを追加。
同じ狙い方で釣ったが、良い感じで釣ることができた。
喰いが良かったためか、まだ釣れそうだったが、さすがに疲れてきたし、満足したので納竿とした。

気になっていた竿とリールだが、今日に関しては問題なく使えた。
キャスティング精度と飛距離に関しては今までより扱いやすい感じ。
バラシが増えるかと思ったが、喰いが良かったために今日は気にならず。
新しい竿をどうしようかと考えているので、しばらくこのタックルを使って参考にしようと思う。

今日の結果:シーバス(41〜56、80、81、82×2cm)9匹

もどる home