2007年7月17日 location:県央河川 シーバス

天気:曇り 4:00〜5:30

台風通過後


昨日、台風が抜けていった。
それなりに雨も降ったので、昨日見に行った段階では増水と濁りあり。
魚の気配は十分にあったので、今朝は出かけてみた。

増水具合は1〜1.5mというところか。
濁りは思った以上に収まっていた。
今日行く予定の場所は、雨がそれなりに降った直後はコイ科の魚たちが賑やかにライズする。
今日もその傾向が出ていた。
こういう時はシーバスであまりいい思いをしたことがない。
行かなくてもいいのだろうが、傾向を把握するためについ来てしまう。

ruqzr俊w

増水のため、普段ではありえない場所にボラが溜まっていた。
そして、そこをシーバスが狙っていたらしい。
暗いうち激しくボイルがおこっていた。
しかし、自分はそこから離れた場所だったので、そちらで勝負する。
ちなみにこちらはほとんど沈黙。

時間が経つにつれ、自分の周辺でもボイルがおきるようになってきた。
ところがどうにもバイトがとれない。
率でいうと比較的手堅い二つのルアーでもバイトなし。
こういうときに効果を見出せるルアーを投入。

状況把握のためにルアーをローテーションして様子をうかがいながらの釣り。
そして、かなり時間が経過した頃、待望のヒット。
なんとか誘い出すことができた。
貴重なヒットをばらすことなく今日は取り込めた。

結局、その1匹のみの反応で終わる。
時間が押し迫っていたので、一転集中型の釣りで出せたことは、自分の中ではいい傾向。
予想通り、あまりよくない状況だったが、増水時の状況確認ができたので収穫。
場所によっては増水後に良くなる場所もあり、今度増水時にはそちらで試してみたいと思う。

今日の結果:シーバス(61cm)1匹

もどる home