2007年7月19日 location:県央河川 シーバス

天気:曇り 4:00〜5:20

思ったよりも


霧雨混じりの夜。
なんとなく雰囲気が良かったので、明け方出撃となった。
ただし、向かおうとしていた場所は、今日の潮の動きとしては相性が悪い場所、そこら辺がどう作用するか気になるところ。

まだいつもより水位が高めだった。
これは助かる。
今日のタイミングでは、少し有利に作用しそうだ。
潮目がくっきりと出ていたので、そこから狙ってみることにした。

すると早々にヒット。
大きくはなさそうだが、なかなか強烈な引き。
1匹目なので、幾分慎重に。
前回の釣行からゴムネットを準備してたが、これがなかなかいい使用感。
ウェーディング時に普通のネットを使う気にならないが、ゴムネットだとトラブルもなく良い感じ。
まだサンプル数が少ないのでなんともいえないが・・・
65cm。とりあえずこのサイズはすくえた。

ruqzr俊w

その後、潮目狙いで続けざまにヒットした。
しかし、少しサイズが小さくなったせいもあり、全てバラシ。
この辺は固めの竿の影響が出ていることを実感。

少したつと水の動きに変化がでて、潮目がはっきりとでなくなった。
潮目狙いをやめて、ボラがざわついているところに狙いを変えた。

一投目不発。
二投目も不発。
三投目、これは喰ってきた。
それぞれ、違うルアーの使い方で、魚の反応具合をチェックしているうちのヒット。
理想的といえば理想的。
フッコサイズがボラをざわつかせていると思っていたが、この魚、思ったよりもいい感触。
なかなか弱らない。
極シャローエリアだったので、無理せず時間をかけた。
思ったよりもいいサイズで70アップ。

予想よりいい反応の出方だった。
やはり水位が高いのがいい方に作用している様子。
その後、1匹追加。
釣りがたいと思っていたが、思ったよりも良い感じの釣りとなった。
ある条件が既存の条件よりもいい方に作用してくれれば、既存の条件をしのげるという良い例だった。
もちろんどこまで自分の考えが当っているかはわからないが、自分の考えが一つの基準となることは重要だと思う。
ただ、一つの考えに固執してしまうと、幅が広がらないので、そこは勘違いしないようにしたいと思う。

今日の結果:シーバス(54、65、76cm)3匹

もどる home