2007年7月21日 location:県央河川 シーバス

天気:曇り時々雨 1:45〜5:20

いつもよりも長めに


今日は土曜日。
来週からは釣りに行く時間がかなり減るので、行ける時にやっておこうと夜中から朝までの予定で出撃。
最近の中では長めの釣行時間予定。

時折雨が落ちてきてやりにくさもあるが、穏やかといえば穏やかな天候。
釣りをするには良い感じの天気ともいえる。 今日は主に2ヵ所で竿を振る予定だった。
この2ヵ所では、全く異なる狙い方になると思うので、どちらでも結果を出しておきたいところ。

時間帯は下げ時。
一つの狙い時。
ここ最近気にしていることが確認できる時間帯。
ちょっとワクワクしながら釣り開始。

最初はバイトもなかったので、少しずつ移動して良い場所を探すような釣りをした。
良い点を探していると、ようやくバイトがきた。
ググッと重みが乗る。
が、しかし、跳ねないし、重ったるい・・・
これはと思っていると、予想通りのニゴイだった。

ruqzr俊w

あくまで今の狙いはシーバスなので、そっちに釣れて欲しいもの。
ニゴイのあと何度かバイトがあったが、数回目のバイトでヒットした。
これまた最初は重ったるいだけだったので、ニゴイかと思ったが、途中からそれらしい引きに変わった。
寄せてくると明らかにシーバス。
ふぅ、ニゴイ祭りにならんで良かった。

移動を考えていた時間になったので、まだちょっとこの場で釣りをしていたい気持ちもあったが移動。
移動した先は思ったよりも流れがあって、いい方に展開。
こちらでも釣果を出しておきたい。

表層付近を狙っていると、早速バイトが出た。
直後、魚体が中を舞う。
おっ、80ありそうな感じ。
だが、その後の一暴れでルアーが吹っ飛んできた。
あーぁ、なかなか良いサイズだったのに。

ばらしたのは残念だったが、思惑通りの反応の出方だった。
この展開は自分の好きなパターン。

比較的楽にバイトが誘えた。
今日は完全にトップでは反応が返ってこない。
ちょっと下がいいらしい。
バイトはそこそこで、3キャッチ。
まだ薄暗い明け方は、跳ねた魚がかなり小さく見えてしまう。
70アップでも50cmないぐらいに見えたり・・・
どーも自分は、シーバスのファイト中の目測が苦手。
たいてい小さく見積もってしまう。
音の方が見積もりやすくてありがたい。

今日は全体的に良い釣りができた。
だけども、一ヶ所目では、もうちょっとどうにかなったんではないかと思うし、また2ヵ所目ので最初のバラシも悔やまれるか。
比較的長めに釣りをしたけど、年々朝までの釣りはしんどくなってきているのを実感。
なんせ明け方はウトウトしてたりしてますからねぇ。
夜だけにするとか、朝だけにするとか、連戦のときは絞った方がよいかもしれん。

今日の結果:シーバス(58、60、65、74cm)4匹

もどる home