2007年7月22日 location:県央河川 シーバス

天気:曇り時々雨 3:30〜5:20

久々にトップで


最近、梅雨空続きで早朝はどんよりした日が続いている。
今日も起きてみると雨がちらつく天気。
明日から仕事が夏シフトで、釣行回数は激減する予定。
そんなわけで本日もそれなりに釣りをして終えたいところ。

今朝は南風が強く吹いていた。
水面も荒れ気味で流れ具合がいまいちわからない。
こういうときは風のないときと反応の出方具合が違うことがあるので、そこら辺のチェックからスタート。

定番のルアーからスタート。
ピンスポットというか、地形の関係で流れに変化が出来る場所があって、チェックには好都合になっている。
やる気のある魚がいれば比較的反応が出ることが多いパターンなのだが、少し経ってもバイトがない。
水面が波立っていることが影響しているらしい。
そこで、トップ狙いに変更。

これが正解だったようで、早々に魚が水面を割って出た。
最初に出てきた魚はけっこういいサイズだったが、掛かった直後にバラシ。
残念。
再度同じラインを狙うとまた違うのが飛び出してきた。
こちらはヒット。
サイズはさほど大きくないが強烈に右往左往する魚だった。
ちょっと賢くて手間取ったがなんとか無事にキャッチ。こういう賢い個体とのやりとりは面白い。

ruqzr俊w

荒れ具合がいい方に作用しているようで、けっこうシーバスが顔を出す。
弾かれることが多いが、これもまた面白さの一つ。
下手にあわせてルアーを飛ばさなければ、また追ってくることも多い。

だいぶ明るくなりかけた頃、派手に飛び出してきた魚がいた。
フッキングが難しい飛び出し方だったが、うまく掛かったらしい。
そんな飛び出し方の魚なので引きも強烈。
今日は元気な魚が多い。
70アップ、ちょいとサイズアップ。

良い感じで魚が飛び出してきていたが、明るくなってくるとさっぱり沈黙となった。
もうちょっと早い時間から出撃しておけばという感じだったが、まだ魚がベイトを追っている気配はある。
狙いを全く転換して粘ってみた。

水中で、ギラッと反転する魚が見えた。
直後に竿に感触が。
ちょうどルアーに飛びついてきて反転したところだったらしい。
今日の中では小さい魚だったが、良い内容でのヒットだったので嬉しい。
最近は粘って釣るということをしていなかったので、そういう意味でよかった。

その魚をキャッチしたところでタイムアップ。
ここのところ、自分の中では内容の濃い釣りができていていい感じが続いている。
今日もそういう釣りができた。
これから8月末までは釣行回数が減るので、ひとまず良い締めくくりで終えられた。

今日の結果:シーバス(58、64、74cm)3匹

もどる home