2007年7月28日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 3:15〜5:00

もう少し


仕事多忙中。なんとか釣りに行こうと試みていたが、平日はやはり動けなかった。
やはり8月末まではおとなしくしていないとならないらしい。
さて、今日は土曜なので出撃可。
先週、もう少し早く出ていればと思ったので、少し早めに家を出た。

先週とは違い、ほぼ無風状態。
水の動き具合は悪くない感じ。
なかなか良さそうな雰囲気が漂う。

開始直後からバイトが出た。
これは釣りやすい感じだ。
2回目のバイトが本日初ヒットとなる。
そうそう、今日はタックルが以前使っていたものに戻っている。
結局同じタックルを買いなおした。
バイトが出てからフッキングするまでの過程。それと掛けてからの感触。
再認識しながら使っているが、良好。
キャスティングの精度、飛距離という点では多少の不満もあるが、総合的には好きなのでよかろう。
タックルの使用感を十分感じながら魚をとり込んだ。感無量な瞬間。

それから同サイズを1匹追加。
やはりフッキング効率は良いと感じる。
それと掛かってからのばれなさ具合が格段に良いと感じる。
この気持ちよさはストレスがたまらなくてよい。

ruqzr俊w

比較的近いところでジョボッと水しぶきを上がった。
ヒットしたようだが、その感じから50cm程度と判断。
引きも大したことなくてけっこうすぐに寄ってきた。
しかし、まったくジャンプをしない重みのある引きで違和感を感じた。70くらいに訂正か。
となると、寄せ手から猛烈に暴れることもありうる。
そこで、ある程度寄せたところから寄せずに動かせてみた。
すると猛烈に突進開始。ドラグが出っ放し。
さほど大きくないはずなのに元気だけはいっちょまえだなぁと無理竿で止めて、多少強引にやり取り。
薄暗いので良くわからないが近くで尾びれが見えた。
あれ・・・80はあるかも。
なるほどそれなりに引くわけだ。
そして水面に浮上。おかしいなぁ、最初は小さく見えたのに・・・
キャッチしてサイズを測ると、完全に誤算の91cm。50cmが90cmに化けた。

今日も明るくなってからいまいちな状況になる。
魚のやる気がないわけではないのだが・・・
その時間帯、かろうじて1匹をキャッチ。
しかしながら、この1匹はフッコサイズながら会心のヒットだったので満足感は高かった。

前半は良かったが、後半の釣りがいまいちだった。
もう少し、なんとかしたい状況だった。
後半の狙いどころをもっと早く絞っておけば良かったと反省。

昨年に引き続き、今年も90アップにご対面できたことは嬉しい。
今のタックルが大型にはどうかという不安材料もあっただけに、それに対する一つの答えが見だせて良かった。

今日の結果:シーバス(64、60、91、56cm)4匹

もどる home