玉砕
8月に入ってからの猛暑。
夜暑いのはこたえる。部屋にエアコンがないので、もともと寝つきの悪い自分にはつらい。
今日も少し寝てから出撃と思っていたが、暑さのために寝れず。
夜だけでも多少涼しくなってくれるといいんですがねぇ。
1週間ぶりの釣り。
うまく仕事をこなして平日釣行もこなそうと思っていたが、やはり無理だった。
毎年8月はどうにか釣りに行こうと企てるが、これがなかなか難しい。
とりあえず佐渡遠征前の釣りは今日が最後なのでいい感触をもったまま遠征に臨みたいところ。
ここのところの暑さから水温が上昇。
魚の動きがわからないので、いとまず先週行ったポイントへと向かった。
動向チェック。
ボラの気配はいつもなりにあるが、シーバスの捕食音はほとんどない。
コイ科の魚の気配はあるものの、あまり良い雰囲気は無い。
この時間帯でこれだと、明るくなるころも・・・
一応様子を見てみようとスタート。
暗いうち、何も起こらず。
場所移動も考えたが、時間的余裕も無いのでそのまま移動せず。
明るくなってくると、多少ボラがざわめきはじめた。
しかしながらざわめき具合が微妙。
様子を見ていると、追っかけまわしている魚が小さい様子。
30cmくらいじゃなかろうかというセイゴたちのようだ。
よくて40cm程度だろうか。
多少賑やかにはなっていたが、魚からの反応をとれず。
小さいのに馬鹿にされているような状況となる。
ルアーの選択が悪かったようでまったくバイトをとれず。
けっこう粘ったものの、ほぼノーバイトの玉砕でおわりとなった。
まったくもっていい釣りもできず、来週は佐渡遠征。
なーんか嫌な予感も漂う。
すっきりしない状態で帰路についた。
今日の結果:0匹