2007年8月26日 location:県央方面 アジ

天気:くもり 19:45〜21:00

セイゴだらけ


暑さと仕事の関係で、いまいち釣りに行く気がおきない。
なかなか釣りに行く時間もいつものようにとれないせいもあるので、ちこっと海の様子を見に行ってみた。
茨城の海は久々だなぁ。

本日の狙いはアジ。
まずお手ごろな常夜灯下を覗き込んでみる。
黒い影がたくさん確認できる。
これはアジでなく、セイゴ。10cm程度だろうか、そんなサイズがたくさん。

見てまわるとどこでもセイゴ。
ちょういとキャストしてみると、このセイゴがアタックしてくる。
しかし、小さすぎて掛かっても大抵外れてしまう。
レンジを変えると今度はマイクロメバルがアタックしてくる。

アジのライズも見られず、ヒットもない。
常夜灯まわりを止めて、別のポイントに行ってみた。
水面付近で魚の気配はないが、ひとまずキャスト。
と、すぐに反応が。
メバルかセイゴか、はたまたアジか。

r`rv

続けてキャストすると、何かがヒット。
おっ、この引きは。
アジ特有の引きっぷり。
ひとまず本命のアジにたどりついた。

すぐに反応が出たので、数を出せるかと思いきや、アジの反応がパタッと止まる。
バイトはあるのだが、どうもセイゴやメバルの反応。
いまいちアジの様子がわからない。

いろいろ試しながら、以降アジは3ヒット。
釣り方、レンジがバラバラで傾向がつかみきれなかった。
アジはそこそこいるようだが、思うように相手にしてもらえず。

もうちょっとどうにか釣りたいところだったが、そこは次回の楽しみにしておこう。
この釣りなら平日でもこれそうだ。
あと一週間乗り切れば、仕事がひと段落なので、それまではアジにかまってもらいますかね。
かまってもらえればだが・・・

今日の結果:アジ(18〜20cm)3匹、セイゴ(10cm程度)数匹、メバル(10cm程度)2匹

もどる home