2007年8月31日 location:県央河川 シーバス

天気:曇り 23:30〜5:30

大きいのもいたんですがねぇ


8月も最終日。
ようやく一番忙しい時期ともお別れ。
今日は落ち着いて釣りに行ける。
やっぱり頭の片隅に仕事が思い浮かぶようじゃ、釣りも十分には楽しめませんな。

今日もなんだか風が強い。
最初に狙おうと思っていたポイントに出向くが、見事に向かい風。
この場所でこの風向きはちとつらいなぁ。
ちょっと様子だけ見てみる。

30分ほどで諦めた。
風が強いので、それを考慮したポイントへ。
風裏に行くか、風を受けるポイントへ行くか。
今日は後者を選んだ。投げるのはしんどいが、この強風がいい方向に作用することに期待。

次のポイントに着くと見事な荒れっぷり。
強風が絶え間なく吹き続き、水面から水しぶきが飛んでくるほど。
涼しくていいか。
さて、魚が寄っているといいのだが。

ruqzr俊w

3投目ほどでガツンときた。
わかりやすいバイトだったが、魚は小さい。
40cmちょっと。
次はもうちょっと大きいのを・・・

アタリは多い。
しかし、どうもセイゴクラスがたくさんいるようで。
セイゴも10〜20cmぐらいってサイズが多い様子。
ルアーをピックアップしようとすると、このサイズが水面を割って出てくる。

小さすぎて掛からない、そういう状況が続いた。
そんな状態だったので、大きく移動使用とも思ったが、明け方には状況が変わるかもしれないので留まった。

途中、hさんと合流。
明け方近くになり、少しだけ移動。
ちょっとしたポイント周辺に的を絞った。大きいのがまわってくるのではないかと期待。

hさんは、フッコサイズを掛けた様子だったが、自分は相変わらずのセイゴサイズが相手。
掛かってもほとんどばれてしまうのだが。
しかし、ちょっと狙いを変えてみた途端にそれまでとは違うサイズがヒット。
おっ、こりゃいいサイズ。大型特有の引きで時折フガフガしている感触がくるので、シーバスと思われる。
やっといいサイズがきたぁと思っていたが、スポッとルアーが抜けてしまった感触。
ちょっとフックが小さいのが難点だと思っていたが、痛いバラシにつながってしまった。

この後、セイゴは掛かるがいいサイズはこず。
いい感じもしなくなったので、ほどほどに釣りを終えた。
時間的にはかなり頑張ったが、結果には繋がらず。

今日の結果:シーバス(35、42cm)2匹

もどる home