2007年9月2日 location:県央方面 アジ

天気:晴れ 22:30〜0:00

今回も1匹のみ


日曜だったが、昼間は用事があったため、時間が空いたのは夜になってから。
釣りに行かないのもなんなので、ちょいと海に向かってみた。

先行者が居たので、本命ポイントより離れたところからスタート。
海を除くと黒い影がたくさんある。
セイゴの群れ。
セイゴでも20cmもあればいいのだが、10cmちょっとの群れ。

これを避けてアジを狙いたいのだが、どうにもセイゴがちょっかいを出してくる。
セイゴのレンジの下を攻めると今度は小メバルがバイトしてくる。
ここのアジは中層からボトム付近にいることが多いので、そちらを中心に狙ってみるようにした。
アジが水面でパシャパシャやっているときは水面近くがいいのだが、今日もその気配なし。

先行者がいなくなったので、その付近を探ってみる。
ここもまず掛かってきたのはセイゴ。
それからアタリはあるが、同じくセイゴと思われる。
アジがいないということはないと思うので、いくつか試していった。

r`rv

クククッ。とようやく本命が掛かった。
やはりいない事はないようだ。
1匹釣れれば、次に繋げやすい魚だが、先日同様に後が続かない。
どーも的確な狙いができていないような気が・・・

他、2ヶ所ほどを見に行ってみた。
アジがいると、常夜灯周りでは姿が確認しやすいのだが、いずれでもセイゴの群ればかり。
狙ってみるが、アタリをくれるのはセイゴ。

また今日もアジは1匹のみ。
もうちょっと上手く攻めてみないと駄目ですねぇ。
楽して釣ろうとしているのが仇になっているかもしれない。

今日の結果:アジ(21cm)1匹、セイゴ(12〜15cm)数匹、メバル(8〜16cm)数匹

もどる home