2007年9月8日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 3:50〜5:30

台風直後


台風も通過。降った感じよりも増水度合いは大きかった。
ともあれ釣りに行ける程度ではあるので出撃。
今回は今年初めて攻める場所。
比較的長い期間、魚がとどまる条件を備えている場所。こういう状況下でも釣りになるかと。

着いてすぐに捕食音が聞こえてきた。
そこそこ魚はいる様子。
雨後はコイ科の魚やボラが元気になる。
元気になるというのもあるし、動き方も変わるように感じる。
明るくなる気配が出始め、次第に普段よりボラたちが騒々しくなってきた。
と同時にシーバスがそれを盛んに追い回し始める。
ここまでは増水の影響も特にない感じ。

ボラだらけの中に放りこむ。
だらけの場合でもルアーだからこそ、口を使わす可能性が出てくると考えている。
こういう状況になってから、早速バイトあり。
しかし、ガツンとしっかりした感触だったもののフッキングにいたらず。
それから少したって同様のバイトがあったのだが、掛かったものの2、3度頭を降られたときにフックアウト。

次第にボラが動いていきシーバスのボイルも動いていく。
その間、バイト数回。軽いバイトでなかなか掛けられない。
射程から遠ざかるとともにボラのざわつきも鎮静化してきた。
そろそろ釣っておかないとまずい状況になってきたような・・・

ruqzr俊w

的を絞った狙いにかえてみる。
ボイルが激しいときはあちこち気が散漫になってしまいがちだが、ここは焦る気持ちを抑えることが大事。
と、自分に言い聞かせるようにして釣りをする。
どうにか間に合ったようで、ようやくヒット。
もうチャンスは少ないので丁寧に。
フッコサイズなれど玉砕回避。

リリースして、辺りを見渡すとすっかり静かになっていた。
だいぶボラの群れが遠ざかってしまった。
関係ないところでときおりセイゴの親分サイズが元気のよいところを見せてはいるが・・・

バイトはそこそこあったので、感じは悪くなかったものの、もうちょっと上手く出来た内容だった。
特にボイルが始まる前の狙いどころを、もっと的確に狙っていたら結果は違ったと思う。
今回のように台風後の増水のときは時合が短い傾向があるように感じていたのだが、それを活かし切れなかった。
学習力足らず・・・

今日の結果:シーバス(55cm)1匹

もどる home