2007年9月19日 location:県央河川 シーバス

天気:くもり 3:45〜5:50

サイズがねぇ


まずは先日攻めたポイントへ。
ここでサクッと釣れるような展開を期待しているのだが、今年はどうもいつもと勝手が違う。
同じだとワンパターンに陥りやすいので、これはこれで面白いか。

先日ベイトが溜まっていた辺りは、いたって静かだった。
シャローエリアなので追われているとボイルがなくてもそれなりの気配が出る。
今日はそれもない。

その場所に頼っていると釣れないで終わりそうなので、狙いどころを変更。
水の動きを意識した場所へ狙いをずらしてみる。
するとほどなくバイトが出た。
ひとまず感触あり。

先週とは魚の居場所というか動きに変化が出ている感じだ。
意識して攻めているとガフガフッとした魚の動きが伝わってきた。
内容的には久々に会心のヒットという感じ。
サイズは抜きにして、いい魚だ。

ruqzr俊w

その1匹の後はパタリと反応が途絶えた。
これはこのまま粘ってもという雰囲気もあったので、移動。
別のベイトが溜まりやすいポイントへ行ってみた。

移動して先ではボラがざわついていた。
凄まじいボラの群れの中、単発ながらボイルあり。
これだけボラが多いと・・という状況だが、実はこのパターンは案外どうにかなるもの。
同調させるとか、ボラの下を狙うとか、いろいろあると思うが、この場合ルアーであることを意識した方がいいように感じる。
思ったとおりすぐにヒット。このパターンでのヒットは嬉しい。

しかし、ボイルしている個体のほとんどが小さいようで、アタリはあるもののという展開になる。
ある程度沈静化してからも、けっこう盛んにルアーを追ってくるのだが、いずれも小さい。
20cmくらいのもバイトしてくる始末。

そんな状況をほどほどに楽しんで終了。
サイズが小さかったですが、少し魚の動きに変化が出てきたことがわかったのは収穫。
ちょっとトップで狙うのが良くなってきた感じ。

今日の結果:シーバス(30〜59cm)4匹

もどる home