2007年9月23日 location:県央河川 ハゼ(エサ釣り)

天気:曇り 7:00〜17:30

楽しめました


前回のハゼ釣りが午後からの出撃だったので、今日は午前中から行ってみることに。
本日は竿を2本用意、2つの仕掛けを用意。
エサはジャリメ。

比較的早く出向いたつもりだったが、釣り場についてみるとかなりの混雑。
入りたかったポイントではないが、ひとまず空いている場所に入った。
左右とも人がいるので、とりあえずほぼ正面狙いで2本竿。

投げるとすぐにあたりが出る。
ただし、この場所、やたら根掛かりが多い。
仕掛けを失うほどではないが、なかなか上手く探れない。
ボツリポツリと釣れるという感じ。

10時頃になって、早くから来ていた人達が順に帰り始めた。
根掛かりが多かったので、空いた場所へ移動。
左右とも人がおらず、今度はひろびろと探れる状態。
流れがあるので正面だけではちと辛かったので、釣りやすくなった。

r屍z

今度は根掛かりもなく、仕掛けも流せるので快適。
そのためか、投げるたびにアタリはでる。
天秤と中通し仕掛けの2つを使っていたが、全般的に中通し仕掛けのほうに反応が多い。
流れにのる感じが良いためか、絡まないのがよいためか。
ただし、天秤仕掛けのほうがのりがいい。

移動して最初のころは遠くに投げたほうが反応が良かったが、時間が経つに連れ近くでアタリがでるようになってきた。
それと同時にセイゴの反応も増えだす。
正直なところ、セイゴが釣れるといろいろやっかいなので、できれば釣れてこないでほしいところ。

餌がなくなったところで終了。
今日はいくつか試したいことがあったが、一応それは試せた
はてさて、次回はどうなりますかねぇ。

今日の結果:ハゼ(12〜18cm)65匹、セイゴ(10〜20cm)10数匹

もどる home