2007年10月13日 location:県央方面 マゴチ

天気:晴れ 5:15〜6:30

探索


今朝はちょっとだけ時間が作れた。
ちょうど海が穏やかな様子だったので、前々から探っておきたかった場所に出向いてみた。
今日の狙いはマゴチ。ソゲでも上出来って探索釣行。

この場所は条件さえ揃えばそれなりの結果を出せるんではないかと思っていた場所。
根が点在し、根の状態もきついところから薄いところ、砂地メインでマゴチ・ヒラメにはよろしいかと。
ただ、荒れると釣りにならないし、波向きによってはすぐに濁りがでてしまう。
もうちこっと水深があると申し分ないのだが・・・

今日は広いポイントの中の中央付近からスタート。
ちょうど、ある区切りになる地点。
この場所、他の釣りで何度か投げたことはある場所。
今日はボトム狙いでタングステンシンカーを使用。
さすがに鉛シンカーよりも感度がよろしい。思った以上に細かく根が入っていることがわかる。

始めてから15分ほどやったところでバイト。
引きっぷりからマゴチでなく、ソゲっぽい引き。
しかし、正体を見る前にばれてしまう。
残念だったが、ひとまず魚からの反応がでたのでやる気もでた。

今日は探索なので、かなり細かく狙っていった。
こりゃアイナメ狙いの方がよさそうな場所ともいえる。
冬場は釣りができる日が少なそうなのが難点か。

早くに反応がでたので、ひょっとしたらという期待感が高まっていたのだが、それ以降予定時間まで反応を得られず。
用事がなければこのまま探り続けたかったのだが、今日のところは諦めて撤収準備。
感触としては微妙なところだが、今後も探索の続きをしたいと思う場所。
ただ、この分だとまた来年になりそうな予感。

今日の結果:0匹

もどる home