2007年10月18日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 5:10〜6:20

こりゃ面白い


また今週も予想通りてんぱっていた。
気がつくと外が明るくなっているという連日。
さすがに息抜きが必要と週末も近くなったところで出撃。

先週の状況から今日は今年ほとんど攻めていなかったエリアへ。
ちょっと準備に時間がかかり出遅れたが、それなりの時間にポイント到着。
一応ベイトの気配はある。まぁ、そもそもボラすらいないエリアを探す方が大変な作業ではあるか・・・

キャスト開始からしばらく何もなかったが、だいぶ明るくなってきたころに変化がでてきた。
ボラがざわつく。
サーフェイスよりを狙っていたが、ノーバイトだったので、完全にトップに切り替えてみる。
するとセイゴクラスのバイトがでた。

ひとまず1匹目がヒット。
セイゴの親分サイズだが、一応魚の顔が見れたのでよかった。
しかし、後が続かない。
1通りのローテーションでルアーを変更してみたが、いずれもしっくりこない使用感。
こりゃトップがいいだろうと再度1匹目を釣ったルアーに戻した。

ruqzr俊w

しかし、最近の使い方ではバイトがでない。
同じルアーだが違う動き。ペンシルベイトをジャークして使ってみる。
すると、それまで沈黙していた水面からドッカンと激しく魚が飛び出してきた。
なんとも面白い出方。
久々にそれなりのサイズに出会えたこともうれしいが、何よりその釣れ方が良かった。
非常に満足な1匹。

同じ釣り方を続けていると同じように魚が飛び出してきた。
さっきと同じくらいかちょっと小さいくらい。
狙いどおりってところだったが、これは残念ながらフックアウト。

さきほどのバラシ以降、魚の反応が悪くなった。
もう少し早くこの釣り方を試しておけば良かったと後悔。
80クラスの良型もいた様子がうかがえたので、ちと失敗だったと思う。
今日はこれにて終了。

今日の結果:シーバス(42、65cm)2匹

もどる home