2007年10月23日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 5:15〜6:30

いまいち


ここ数日狙っていたポイントから今日は別のエリアへ。
一昨日、すごいボイルがあったエリアも気になったが、そことは違う場所。
どうもこのところ朝はいまいちな感じがしている、日ムラが大きいというか・・・
夕方から夜にかけてのほうが狙いやすそうとも思っているが、なかなかそっちの時間帯に出撃困難なところが悩ましい。

ここんところ、どうも後手というか考えが空回り気味だったので、一度見ておくべきところへ。
これでちょっとアタリがつくとありがたい。

暗いうち近くでベイトに動きが見られた。
何かに追われている気配。
とはいえ、何かであってシーバスとは言い切れない。
なんせニゴッチも多い場所なので。

そんな動きが見られつつもバイトはない。
徐々に明るくなり、そういう動きも一時なくなった。
無風のせいもあるが、やたらと静まり返っていてなんだか時間が止まっているよう。

セイゴサイズがボラを水面で捕食するようになった。
おっ、やる気がでてきましねって感じになってきた。

ruqzr俊w

と、小型の動きしか目視はできなかったが、突如、いいサイズが飛び出してきた。
くぅ、残念。フッキング不発。
あのサイズもちゃんといることが判明。

いるのがわかれば、俄然やる気も出る。
と、左手の方向でゴボッと大型の捕食音。
さきほど飛び出してきたよりもいいサイズに見えた。
さらに同じ魚と思われるのがボラを追い回している。

これは狙うしかないでしょう、とその周辺にキャスト。
そして、3投目にバシャッとでた。
狙いどおりと思ったが、なんか違う。
どう良く見ても50cmないサイズ。
掛からなかったが狙いでないので気にせず。
一匹が捕食音をあげるとまわりのも活性があがるので、さっきまで元気だったセイゴサイズもがんばっているらしい。

大型のボイルは3度ほどあったが、動きが早くすぐに移動しつつ落ち着いてしまった。
周辺を狙っていると、また魚がでたが本日出た中では一番小型。
で、こういうのに限ってしっかりフッキングするもの。
なんだかなぁ。

このヒットを最後にバイトもなくなった。
予定時間になったところで終わりとした。
大型の気配もあったのは収穫。
ただ、朝に関してはいつもよさそうな雰囲気はなかったので、次回は別の場所を攻める予定。

今日の結果:シーバス(45cm)1匹

もどる home