反応は多かったが大型出ず
昨日久々に様子を見に行った場所とはまた違うエリアへ。
今年一番通っている場所かもしれない。
狙いやすいタイミングになったので行ってみた。
もう少し早く来れれば良かったのだが、出遅れた。
ついてすぐに反応が出たので、もっと早くからやっていればと開始早々の後悔。
最初はセイゴクラスがバイトしている感じで、3発ほど掛かってもすぐにばれた。
ちょうどいい場所に潮目が出来ており、狙いやすい条件が整っている。
ここは潮目が差していて、魚がいる状態ならすぐに反応がでることが多い。
そんな中、ようやくしっかりしたサイズが掛かった様子。
それなりに重みがあれば、竿が柔らかめなので外れにくい。
ばれっぱなしだったので、ほっと一安心。
一応60アップもいることが判明。
かなり明るくなってくるとさきほどまでのルアーに全く反応が出なくなった。
これはルアーを変える頃合なので、トップの釣りに切り替える。
最近調子の良い小型のペンシルベイトを結ぶ。
するとすぐに反応が出始める。
しかし、めっちゃ小さいセイゴまでバイトしてくる。
30cmもないサイズがけっこういるようで、盛んに追ってくる。
それでもトップに出てくるのは何故か嬉しかったり。
こんなサイズも時折掛かってしまうが、ほとんど外れる。というか、外すというか。
同じようなところにそれなりのサイズもいるようなので、釣り分けられればいいのだが。
狙うレンジが違うとか明快な違いがあれば、それも可能かもしれないが、浅いと水深50cm程度なので難しい。
40cmほどのを2匹追加したあと、ようやく少しまともなサイズが飛び出してきた。
キューイーンと元気に走る。
走りっぷりからして70もなさそうだが、引きっぷりはご立派。
最近、このサイズはさくっとネットですくってしまうことが多い。
ランディングツールと併用することで、やりとりの時間及びリリース過程をかなり短縮できるようになった。
それ続けとそれよりもいいサイズを狙ってみるものの、出てくるのはセイゴサイズのみとなってきた。
トレースコースやルアーを変えた直後はまず間違いなくバイトがでる。
かなりの数のセイゴがいるらしい。
終了予定時間になったのて終わりとした。
大型が出る期待をもっての釣行だったが、その点では期待はずれ。
もっと早い時間から狙っていたら違ったかもしれないが・・・
ともかく、予想とは雰囲気が違ったのは確かなので、次回以降はどう攻めてみますかねぇ。
今日の結果:シーバス(35〜65cm)5匹