ここもセイゴ
本日Tarakoと出撃。
二人ということもあり、しばらくご無沙汰のポイントへ。
久々二人で来たところなので、状況を見るために離れた場所に別れて入った。
自分が入った場所は、普段は比較的人が多い場所。
魚が入っていれば人の気配がある。
一方のTarakoは、一見何の変哲もなさそうな場所ながら魚が着きやすいポイント。
どちらが吉とでるか。
ちなみに今日はどちらのポイントも貸切。
人が全くいないのが気になるところだが、とりあえず始めてみる。
さほどしないうちにコツコツとバイトは出た。
しかし、その感じはどうもセイゴらしい。
いいサイズはどうなのか。
今日はかなり潮位が低い。思った以上に浅くて、それが気になる。
キャストでギリギリ届くくらいのところでけっこういいサイズのボイルが起きた。
しかし、それも一瞬で静まってしまう。
そこそこ近くでもボイルがあったが、それは明らかにセイゴ級。
時折、そのサイズのバイトはある。
掛かってもパシャパシャと水面での抵抗でフックアウトしてしまうようなサイズばかり。
トップで遊ぶとパチャッとかわいらしく出てきて面白いが、このタックルではねぇ・・・という感じ。
セイゴタックルでやるには面白い状況かもしれない。
移動しながら、けっこう広範囲を探っていったが時間が経つにつれ反応は消えていった。
その探っている途中、かなり遠いところで凄まじい水しぶきがあがっていた。
ほんの10分ほどだったと思うが、かなりのボイル。
10日くらい前に激しいボイルが起こっていた場所だったが、また同じエリア。
ただ、その間にそのエリアでその状況に出くわしてないので、日ムラがありそうな感じだ。
どうも自分の動きと魚の動きがあっていない。
最近は読みを外しっぱなし。
Tarakoの方へ行ってみると、60アップを1匹キャッチしていた。
他にも反応があったとの話。
自分のいた場所より、いい感じだったらしい。
が、別れたことでわかったことなので、これはこれでよし。
最近考えていたことが間違ってはいないことが判明しただけ収穫。
明日以降はとりあえず先ほど見たボイルエリアに様子を見に行ってみますかね。
今日の結果:セイゴ(30cm)1匹