2007年11月1日 location:県央河川 シーバス

天気:曇り 4:30〜6:10

バイトは多いものの


先日、遠目にボイルが見えた場所の様子を伺いに出撃。
今日がいいとは限らないが期待感はある。
この場所自体は久々ということもあり、最近の中では早めに釣り場に向かった。

まだまだ暗い。さすがにもう11月なので、夜明けがずいぶん遅くなった。
寒い年だと、この時期は5℃ぐらいの朝もあるが、今年は二桁代。暖かめ。
釣り場に着いてからは少し歩いて、様子を探る。
ボラが水面でザワツキ気味の場所があったので、そこでやってみることにした。

開始からほどなく軽めのバイトが2度ほど。
バイト?と半信半疑になるような軽さ。
疑いながらキャストしていると、3度目のバイトは押さえ込むような感触。
リールを巻く手が止まった途端、なかなか強烈な引きに変わる。
大型確定。
ところが、少し経ってルアーがすっぽ抜けるように負荷がなくなった。
痛いっ。

ruqzr俊w

かなり口惜しさが残ったが、そのサイズがいることがわかったのですぐに仕切りなおす。
徐々に周囲が明るくなってきた。
最初は軽めのあたりだったが、徐々に明確なバイトがでるようになってきた。
しかし、バイトは出るがなかなか掛からない。

どうも駆け上がりに魚が着いているようで、そこにくると下から魚が出てくるらしい。
明るくなってくると、その追いっぷりが目視できるようになった。
こういう光景をみるのも久々。場所がら見やすいようだ。

追ってくるのは4、50cmくらいの魚が中心。
最初の頃に掛けたような大型の気配がない。
先日みたようなボイルも全く起きない。
やはりムラがあるような感じだ。

60くらいのもいるにはいたが、フッキングできたのは40cm代のみ。
掛けてもバラシが多かった。
いろいろ見れて楽しかったが、釣りの内容としてはいまいちだったか。
さぁて、これだとこの週末はどうしたもんだか・・・

今日の結果:シーバス(45cm)2匹

もどる home