2007年11月3日 location:県央河川 シーバス

天気:曇り 5:10〜6:15

ようやくまともに


昨日の場所には見切りをつけ、別のエリアへ。
ここを狙うにはいいタイミングになったので、それなりに魚の感触は得られるだろうと。

少し出遅れた。
慌しく用意をしてポイントへ、本当はもう少し早く様子を伺うつもりだったが、ちょっと手間取った。
ポイントまでけっこう歩くので、慌てていくと着いたころには汗だくになる。
ちょっと疲労気味でスタート。

ポイントはかなり静か。ボラの動きも確認できない。
ただ、水の動き具合はよろしい。
いい感じの潮目ができている。
おそらくこの感じならば魚はいるんじゃないか、そう思わせる雰囲気。

5分ほどして、突如水しぶきと同時にヒット。
けっこう近いところでのヒットだったので、豪快に暴れる。
久々にまともなサイズ。
大型ではないが、いい感じだ。
この時期この場所の魚はかなりコンディションが良くなっているので引き具合もご立派。

本日、水面直下を狙うとバイトが出る。
同じ狙い方で続けてバイトがでる。
何匹かはヒット直後に外れたが、なかなか思い通りに反応が出るのでいい感じ。
ただ、ちょっと足場に苦労してトラブルが続いてため、かなり時間をロストしてしまったのが痛い。

ruqzr俊w

苦労している間にいつの間にかかなり明るくなっていた。
ふと水面に目をやるとさっきまで水面に気配を見せなかったボラがたちが大量にざわついている。
全くパターンが変わってしまい、さっきまでの方法ではバイトもとれなくなった。

攻め方を変えるとバイトが出たが、たまにある程度。
おまけにルアーにアタックしている魚が小さくなった。
明らかに最初の時間帯の方が良かった。

時間が経つにつれ、ボラのざわつきもすっかり静まった。
それにともなってルアーへの反応ぶりも変化。
今度は完全にトップに反応がよくなる。

しかし、トップに出る魚はかなり小さく。ルアーの大きさぐらいの魚まで出てくる。
トップで掛かったのは何匹かいたが、小さすぎてフックアウト続く。
結果的にトップでキャッチできたのは1匹。

いい時間帯でのトラブルが、思い返すともったいなかった。
いいサイズも狙える状況だっただけにしくじったと思う。
ひとまず次回も同じ場所で様子を見てみるつもり。

今日の結果:シーバス(38、54、62、70cm)4匹

もどる home