2007年11月4日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 5:00〜6:00

不発


昨日、それなりのサイズがいる気配があったので、本日も同じエリアに行ってみた。
ただ、今シーズンこの場所はいい日が続かない傾向がある。
どうもいいサイズがとどまっていない気がする。

ついたときには特にこれと行って水面には気配なし。
ただし、水の動き具合は昨日同様に良好。
これなら、魚がいるとすればすぐに反応がでることが期待できる。

この点は予想的中。
すぐにバイトが出る。
その後、5連続ヒット。
5回もヒットしながら、いずれもすぐにフックアウト。
今日のタックルは非常にばれにくいセッティングになっているのにこの有様。

どうも40cmぐらいの魚らしく、それがバレの一番の要因になっていたようだ。
そんな簡単にヒットする状況から、ボラがざわつき始めて変化が出てきた。
かなりの数のボラが動き始めた。
この動きは昨日と同じ。

この凄まじいボラの中だが、パターンがわかればそれなりにルアーに食ってくる。
エサだらけなので、反応しにくそうだが、そこはルアーなところが魚にアピール要因になる。
しばらくして、魚が口を使うパターンがみつかった。

ruqzr俊w

ざわつき始めてから、状況が変わり大型の登場もあるかと思ったが、甘かった。
サイズは下がる方にシフトした。
かかってくるが、小さいと30cmほど。
むぅ。

ボラの動きが落ち着いてからは、トップに切り替えた。
これまた、小さいのがバイトしてくるが、トップなので楽しめる。
なかなか高反応。
ただし、ほとんどフッキングまではいたらず。

今日は一時間ほどで納竿。
短時間だったが、楽しむことはできた。
納得できる内容ではなかったのが、残念だが・・・

次回は狙いどころを変えて釣行してみますかねぇ。

今日の結果:シーバス(35、42、45cm)4匹

もどる home