2007年11月11日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 18:00〜20:30

こんなもんですよ


昨日は非常にしくじった。
今日は夕方から夜早いうちの釣行。
いろいろ見ることがあって、短時間ではなかなかしんどい。

まず、昨日の朝に狙おうと思っていたポイントから。
昨日はけっこう雨が降ったので水位が気になったが、それほどの上昇はなかった。
ただ、水に手をつけると冷たくなった感はある。
ボラの動きは水面で感じられる。
今年は日ムラの大きいポイントなのでどんなもんだか。

初めてすぐに周囲でボラの動きが慌しくなったきた。
シーバスが動き出したのかと思ったが、バイトはでない。
セイゴサイズのバイトもない。
レンジがあってないのかと、いくつかローテーションで探りを入れる。
いずれのルアーでも反応をとれず。
そのうちにざわつきもなくなった。

ざわつきが無くなった後もしばらく続けた。
セイゴが騒いだ後にいいサイズがまわってくることもあるので、それに期待。
しかしながら、期待も虚しく撃沈。
これ以上粘っても結果は良くないだろうと移動。

移動した先は、ちょうど潮目ができていた。
ボラもピチョピチョとしていて、雰囲気はいい。
耳を澄ますと時折捕食音も聞こえてきた。

キャストを開始すると小さいバイトが出るようになる。
小さいバイトながら明確、セイゴの反応らしい。
しばらく、やっているとやっぱりそのサイズが掛かってきた。
それも20cmもないようなサイズ。
何度か掛かったがすべて外れた。

狙いどころを地形の変化の目立つところに変えてみる。
それと、潮目がからんだ場所に投げていると、さっきまでとは違うモゾッといた反応。
おっ、いいサイズっぽいと思うと、激しくエラ荒い。
なかなかいいサイズ。

しかし、直後にフックアウト。
どうもこの前、いいサイズをばらして以来、良型には縁が遠くなっている。
今日もまたしくじった感が残る。
予定時間になったので、とぼとぼと撤収。
まぁ、昨日の今日なのでこんなもんですよ。

今日の結果:0匹

もどる home