2007年11月17日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 5:30〜6:45

不発続きで


今日はここのところ行っていたエリアとは違う場所へ朝釣行。
タイミングをはかって行こうと思っていた場所。
狙っていたタイミングになったので迷わず出かけた。

思ったよりも水の動きが良くない。
正確にいうと水は動いているが、潮目のでき方が悪い。
昨年まではこの変化が狙いやすかったのだが、今年に限っては潮目のでき方が悪い。
だいたい狙ったタイミングではいい潮目に遭遇するのだが、今年はてんで狙い通りにならず。
地形が大きく変化したわけでもないのにいまいちわからん。
水温と塩分濃度の関係あたりだと思うがどうにも難しい。

ここでもまたセイゴの気配。
ところどころでボラがざわつくが、最近良く見るざわつき具合。
きっとセイゴちゃん。
そこを狙ってもそのサイズなので、もう1つの狙いどころにも時折キャスト。
こちらも潮目狙いなのだが、こちらの方が条件的にきつい。
ただし、はまれば良型がでやすい。

はまりそうな気配がない。
ルアーの使い方さえ間違えなければ、釣り易いのだが、反応もでない。
今から移動も時間的に無理だしなぁ。

ruqzr俊w

しかたなく、ざわつくボラの辺りを重点的に狙ってみる。
すると程なくヒット。
やっぱりのサイズ。
まぁでも釣れてくれただけいいか。久々の魚だし。

ざわつきもすぐになくなった。
トップを使うと物凄く小さいサイズも出てきたが、バイトを見て楽しむ程度。

あっという間に時間も過ぎて終了。
この時期のこのポイント、今日がダメでも明日は物凄くいいってこともあるので悩む。
あと2、3日のうちで曇る日があったらもう一度行ってみようかと思う。

今日の結果:シーバス(45cm)1匹

もどる home