2007年11月25日 location:県央方面 シーバス

天気:晴れ 18:00〜20:00

似たようなもんでした


タイミングさえあえば、大きいのもくるんじゃないかと先日のポイントへ。
この前の感じだと、いないことはないという雰囲気も感じられた。
シーバスが駄目でもマルタは相手をしれくれるだろう。
狙って釣る分にはマルタも面白い。

開始早々バイトが出る。
先日と同じような反応の良さ。むしろ今日の方が良さそうだ。
といっても、反応の主はセイゴのっぽい。バイトがそういうバイト。
3投ほどで1匹目が釣れたが、30cmに満たないサイズ。

そこからバイト続き。
トレースラインをずらすと大抵あたる。
セイゴかマルタかといわれるとはっきりわからないが、今のところの感じはセイゴ中心。

しばらくやっているとマルタの気配も多くなってきた。
マルタがルアーを追ったときの感じがシーバスのそれとは違うように思う。
あくまでこれはバイトが出る前の感じであって、バイトの違いではないのだが。
以前にマルタ狙いをしていた頃に覚えた感覚かもしれない。

ruqzr俊w

マルタのヒットも目立つようになる。
しかし、小さいのも多いようでけっこうばれる。
下流側の釣り人にはフッコクラスのシーバスが何度か掛かっていたようだったが、こちらはサイズが悪い。
見ていると、潮目のでき加減が影響している様子だった。

たまにいいサイズが掛かってもそれはマルタ。
のたぁーとした、重い引き。間違えてシーバスだったりと思うが、やはりそういう引きであがってくるのはマルタ。
バイトが多いので楽しんでいるが、15cmほどのセイゴまでじゃれついてくる。
そういうサイズがちょっかいをかなり出している。

2時間ほどやってみたが、いいサイズには出会えず。
パタッと反応が途絶えてしまたっところで、本日は終了。
小さなセイゴたちがあれだけいるとは・・・
今年はなんだか様子がおかしい。

今日の結果:シーバス(15〜38cm)9匹、マルタ(25〜60cm)6匹

もどる home