2007年11月26日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:30〜0:45

rr(r瓶*


今日は試したいことがあったので、帰宅後に出撃。
思い立ったらすぐに行動したくなるので、致し方ない。
仕事しながら暇な時間帯は釣りのことを考えたりしているので、こういうことになる。
昼間のうちに買っておいたものを早いところ使ってみたかったのだ。

暗いのでいまいちわからんが、買ってきたルアーの動きを想像してみる。
こんな感じだろうと勝手に判断して使う。
一度明るいうちに使ってイメージとの差を埋めなければならないが、泳ぎが見えないことが逆にいい方に作用することもあるので、今日は勝手なイメージだけでいい。

時折、アタリらしいものは出る。
ただし、なかなかフッキングしない。
フックの位置とフックが気にはなっていたが、やはりフッキングは悪い感はいなめない。

んっっ。とキャスト中に違和感があった。
それから数回違和感が出た。
何かがおかしいと思ったら、ラインにトラブルの形跡。
軽いルアーにも関わらず、ルアーばっかりに気がいってしまっていた油断だった。

r`rv

これを直すのに時間をとられた。
直った直後にもアタリが出た。
何度目かのキャストでようやくヒット。
ちょっと走るような引き、抜き上げるとやはりアジ。
さっきからののらないバイトの正体はこいつたちだった可能性が高い。

アジでもいいや、今日は反応がとれればと、今日の課題の意義はそこにあったので。
しかし、それからほどなく再度ライントラブル。
直せるだろうと甘い気分で手を抜いたのが敗因。
手を抜いて直そうとしたことで、悪い方へ向かってしまった。重症のトラブルになる。
ラインのほとんどを駄目にしてしまった。

ここまでひどいライントラブルは近年なかった。
予備のスプールもラインも今日はなかったので、諦めて撤収することにした。
今日はほとんどライントラブル直しに時間を費やすことになってしまった。
完全に不完全燃焼で釣り場を後にした。

今日の結果:アジ(21cm)1匹

もどる home