2007年12月1日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 17:30〜20:50

後手


だいちさんが水戸に用事があったので、用事をこなした後に合流。
ひとまずシーバスでも狙ってみようということで近場のポイントへ。
さくっと一時間くらいやって、駄目ならメバルでもいきますかって予定。

ポイントにつくと、マルタの気配濃厚。
とりあえずマルタの反応はとれそうだ。
手堅い手から始めてみる。

ほどなく何かがヒット。
小さなセイゴ。まだいるらしい、このサイズ。
そのあともかからないがバイトがでるようにはなった。

しかし、この前ほど食い気がある感じではない。
バイトはでてもなかなか掛からない。
むぅ、この感じだとあんまりいい気配じゃないか。
マルタの追いもよろしくない。

r`rv

1時間ちょっとやったところで、メバル狙いに転向。
どっちかっていうとこちらが本命なので潔く移動。
そういえば、今日はだいちさんが来たわりに釣りやすい天候。
なんせだいちさんが県央に来るとめっちゃ荒れることが続いていたからなぁ。
天候が穏やかな分、釣果が期待できないとか・・・

餌師がいたので、あまり探れないので、とりあえず一か所で粘る作戦。
レンジ探索から。
簡単にはバイトがでなかったが、たまぁにバイトが誘えるようになった。
しかし、フッキングはしない。
この感じはアジですかねぇ。

だいちさんに何やらヒット。
浮上してきた魚は、明らかにメバルではない。
ギラッとしたので、セイゴかと思われたが予期せぬニベ。
ありゃ、こんなところでこの魚ですか。
さりげなく外道マスターだからなぁ、この人。

その後すぐに自分にもヒット。
鈍いアタリで期待感のある魚。
引きからなかなかサイズのメバルと思われる。
よし、本命一抜けと思いきや、すっぽ抜けたような感触。
うわっ・・・
渋い状況だったのに、致命的なしくじり。

バイトもそのあとなく、どうするかとやっているとだいちさんに再びヒット。
今度はセイゴの親分サイズ。
さらにもう一匹同じようなサイズを釣りあげた。
ひとまず魚の感触がほしかったので、自分もだいちさんと同じような手に変えてみる。
すると、すぐにバイトがきた。

何度目かのバイトでヒット。
自分にもヒット。
しかし、どうもセイゴっぽくない。
あがったのはアジ。プラグなんですけどねぇ・・・どーしていつもアジなんですか、自分。

その一時だけパタパタッとバイトが続いたが、その後さっぱりとなる。
今日はほどほどにって予定だったので、そこで終了とした。
どうも今日は攻め方が後手にまわった感じ。
しっくりしない釣りとなった。

今日の結果:アジ(18cm)1匹、セイゴ(20cm)2匹、マルタ(55cm)1匹

もどる home