2007年12月4日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:00〜1:00

なかなか難しい


これから試そうとしていることへの下準備。
そのための釣行。
自分なりの考えを具現化したいので、いろいろと頭を働かせ中。

ルアーの特性を活かせるポイントからのスタート。
早々にバイトは出るのだが、のせられない。
ここが最大の悩みどころである。
そう、フッキングが悪いのは心得ているのだが、状況次第ではどうにかなるんではないかとも考えている点だ。

バイトが遠のいてしまったので、ルアーを変更。
するとあっさりとヒット。17cmほど。
このサイズでも先ほどはバイトだけで終わっていたということか。
マイクロサイズならそれも有り得るのだが。

r r俊*

魚の気配が薄いので狙いにくいポイントへ。
釣り方を気にしなければ、実は釣り易いポイントなのだが、今日の釣り方では難しくなってしまう。
敢えて釣り難い状況を試してみることが必要だった。
その中で何か見出せれば幸い。

思ったより感覚が難しい。
使いなれたワーム類に変えて違いを確認してみる。
このエリア、今年はどうも魚の気配が薄い気がしている。
のっこんで来てないのか、子持ちメスに遭遇することがほとんどない。
使いなれたワーム類に変えても反応をとれず。

結局、ほとんど魚も釣れずに終了することになった。
確認したいことはかなりできたので、それはそれで良かったが・・・
来週、この釣りは再挑戦。

今日の結果:メバル(16〜18cm)3匹

もどる home