2007年12月8日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:50〜3:00

あえなく小メバル狙い


データ上は海が穏やかだった。
凪いでるときにしか狙えないポイントを攻める好機と思い、Tarakoと出撃。

確かにパッと見は穏やかだった。
しかしながら、うねりの感覚が狭く、シャローエリアは水がうごめいている。
来てみたことだし、一応やってみようと果敢に海辺に降り立った。

どうにかなるだろうと思っていたが、5分もたたずにその考えが覆された。
うねりの入ってくる向きが悪い。
波に浚われそうな勢いがある。
命の保障もないので一端切り上げる。

波裏ならばと地形上その向きにあたる場所へ。
ところが移動した先はさっきよりもひどいくらいだった。
うねりが回り込んできたせいと風向きのせいでいかんともしがたい状況となっている。
数投してみたが、やはり・・・という感じ。

r r俊*

仕方なく最寄で小メバルの様子を見てみることにした。
ここの小メバルを相手にするのも久々なのでいい機会かもしれない。
そんな気持ちでスタート。
ちょうどギャングスターを試すにはいい場所だ。

反応はかなりある。
しかしながら、予想以上に魚が小さい。
10cmもあればいいほうなんじゃないかと思ってしまうようなサイズだ。
せめてあと一回りでも大きいサイズをと思うが、どこをやってもこのサイズ。
どうもこのエリアも例年とは違う感じがする。
この時期にこれだけ小さいサイズだけということはかつて無かった。
港内といえど、20cm近いのも時々混ざる場所だけになんともすかされた気分だ。

あたりは続いていたが、一通り探ったところで終わりとした。
なんとも後味が中途半端な釣りとなった。

今日の結果:メバル(8〜11cm)20匹

もどる home