2007年12月13日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:50〜1:15

どんなもんでしょうか


今日は始めて使うルアーを試すために出撃。
わけあって使うことになったのはスプーン。
トラウトでは定番のルアーで使ったことはあるし、海でも何度か釣果は出していた。
ある魚種についてはけっこう反応がいいルアーでもあり、またシチュエーションによっては効果も期待できる可能性がある。

動きを確認せずにいきなり使うので、一度管理釣り場に行こうと思っているが、ひとまずイメージだけで使ってみようかと。
近場の釣り場に出向いた。
この界隈、今年はかなりいまいちな感じを受けているので心もとないが、逆にその状況で釣れたらうれしいものだ。

さらっと有望なポイントに投げ込むと、さっそくバイト。
しかし、フッキングに至らない。
次は掛かったがすぐにテンションが抜けてしまった。
感触的には20cmないくらいだろうか。
このサイズだとフッキングの問題点もかなり解消される気もしてきた。
フックの形状を工夫するなどしてみると良いかもしれない。

ryrbrr

その場所以外ではめっきりバイトがとれなくなった。
試しに他のルアーも投げてみたが反応なし。
ルアーのせいではないということか。
普段はほとんど探らない場所を狙ってみた。
なんせ狙いにくい場所なので、普通に狙うには難しいのだ。
ここはむしろスプーンの方が狙えると判断して使ってみた。

メタルジグを使いたいがメタルジグでは沈下が早すぎるとか、誘いの時間をかけたいとかそういうシチュエーションがあるかと思う。
そういう考えでの使用。
いったん沈めてしゃくっていると何かがヒットした。
メバルにしては走るなぁと思っていたら、あがってきったのはセイゴ。
この魚の存在は忘れていた。

r r俊*

それから、少し狙い方を変えていると今度はそれらしい魚がヒット。
メバルだった。20アップ、この場所では合格サイズだ。
メタルジグでやってみたら、どうかとメタルジグを結んでみた。
しかし、思ったとおり根掛かり連発。
軽めのウェイトでもこの結果。
難所ではスプーンの出番が増えるかもしれない。

いつの間にか予定時間になっていたので、今日は切り上げた。
今期はしばらくこういう釣りもやっていく予定。
いろいろ発見があって面白いかもしれない。

今日の結果:メバル(21cm)1匹、セイゴ(28cm)1匹

もどる home