2007年12月15日 location:県北方面 メバル

天気:晴れ 15:00〜20:00

~~


先週、小ナメがいた場所へまず向かった。
先週の感じだと狙う範囲を広げればそこそこ数は出せそうだったので、気になっていた。
この前のような暴風でもなく、比較的穏やかな天候で釣りはしやすそうだ。

今日はもう一度ギャングスターの使用感を確かめることも一つ目的。
それほど状況は変わってないだろうと思ってはじめてみたが、なかなかアイナメからの反応が出ない。
あれれと思いつつも少し広範の様子をうかがう。
やはり反応なし。

ルアーのせいもあるかと思い、変えてみる。
しかしながら、それでも状況は変わらない。
たまたま今日だけなのか、それともこの一週間で状況が大きく変わったのか。
ヒットに至らなくても姿を見せることだけならあるが、今日はそれもない。

メバルの反応もほとんどないが、数匹チョイスしてきて一匹は掛かった。
この前は気がつかなかった極小クロソイの姿に気がついた。
海面から見てあの大きさなので本当に小さいと思われる。
これは狙ってやろうと頑張ってみる。

けっこう興味は示してくる。
あることをしているとバイトをしてくる。
しかしながら、フッキングまではいたらない。
他の魚の様子も良くないので、思いもがけずこの釣りを早めに切り上げた。

r r俊*

かなり時間ができたので、下見を兼ねて行ったことのない場所に行ってみることにした。
一か所目は明るいこともあって竿を持たずに視察。
なかなかいい感じ。ムラソイ、メバル、アイナメ、シーバス。釣り方次第ではクロダイも狙えそうか。
思ったよりも足場が良かったので、これはそのうち狙ってみたい場所だ。

さて、お次の気になる場所へ。
話に聞いていたのと少しイメージが違った。
ただ、数は出せなくても良型の雰囲気はある。
とりあえず何もわからんので、竿を持って狙い始めてみた。
水深、ボトムの形状、テトラ帯の雰囲気。それらをつかむために重めのリグでやってみる。

ここも思ったより釣りはしやすい。
ただ、効率的な釣りというか、こちらの手の内で釣りをするなら今日のタックルはちょっときついか。
一時根掛かりパレードに陥り大変だったが、それだけいいボトムの質ということもいえる。
アイナメ、メバル狙いで釣りができそうな感じだ。

ここではバイトを得ることができなかったが、それほど悪くない印象も受けた。
水戸から来るにはどうよって感じもするので何かのついでで次に狙えたらと思う。
用事もあったので、最後に以前にちろっと様子を見たことのある場所へ行ってみた。

バイトはあるのだが、一区画だけ。
沖目の根を探ってみたが、釣れたのは小型。
もうちっとこういうポイントなので型が良いといいのだが・・・
期待はずれに終わる。
もっともきっちりと上手い釣り方をやったわけでないので、それが小型につながったという点も否めない。

久々にいろいろな場所を見てくることができた。
ただし、結果にはつながっていないので、2回目に探ることができたらそれなりの結果を出せたらと思う。
昼間使ったギャングスター、こっちはやっぱり昼間の釣りではいまいちな感じだったなぁ。

今日の結果:メバル(12、14cm)2匹

もどる home