2007年12月18日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 22:30〜1:30

探った成果は微妙


まず手始めにこれまでに一度しかやったことのない場所へ。
うまくやれば釣れる手がかりがあるとは思うので、ひとまず要所と考える場所を攻めてみることに。

比較的根掛かりが多かったと記憶している場所からスタート。
アタリは出たが、どうにも小型らしい。
いまいち描いた感じにならない。
さぁてどう攻めてみますか。

水深がそれなりにあるところまで移動。
ここはいつも潮が差しているいるところ。
ただ、地形的には特に何もないので常に魚が居着くかどうかは疑問。
魚が動く時期にはいいのではないかと思っている。

地形のチェックを兼ねた釣り方で様子をうかがってみる。
2、3ルアー変えても試してみる。
残念ながらノーバイト。
期待感は・・・条件次第というところか。

この場所は本日のところは見切って移動。
他に試すこともあったので、釣果が期待できそうな場所へ。

r r俊*

そこそこ潮位があったので浅いと釣りにならないポイントからキャスト開始。
ほどなく反応が出た。
今日はフックを新しいものにも換えたのだが、この効果も気になっていた。
最初のバイトからフッキング成功。
試したかったルアーでの釣果でもあり、満足。

レンジを下げて狙っていくと、フワッとしたバイト。
あわせを入れるとなかなかの引き。
おっ、こりゃ久々にいいサイズか。
水面まで寄せてきたが、問題発生。
ラインが擦れている。
やべっ。と思った直後、プツッ。
どうも先月からこういうミスで大きいのがとれていない。

用意したルアーをロストしてしまったので、仕方なくプラン変更。
足早に探っていくと、バイトが集中して出る場所があった。
時間も押し迫っていたので、そこだけ重点的に攻めてみた。
20cmほどのが群れているようで、ポツポツと釣れてきた。

その前の探索でずいぶん時間を使ってしまったので、いつの間にか時間がたっていた。
こちらに来てからは一区画しか攻められてなかったが、やりたいことはできたので納得。
今日探った場所はまた今度じっくりやってみたいと思う。

今日の結果:メバル(15〜23cm)5匹

もどる home