佐渡遠征3日目 8月13日(月)


やっぱり3日目
遠征3日目


今年お世話になったお風呂




今日も、困っていた。
そんな三日目。
今遠征ではまだ手を出していないエリアに行くか、それとも探りなおしてみるか。
前者は当ればそれはそれでいいのだが、当るのか、そしてまた慣れないポイントを半日で攻めきれるのか。
既に結果を存分に出していれば、それもよかろう、となるのだが、結果の出ていない短期決戦では難しい。
もちろん、確率が高そうなポイントがあれば、話は変わるのだが、昨年探った感じではそれもピンとこない。
そんなわけで、後者をとり、ある程度把握しているポイントを探りなおしてみようということになった。
どう考えても、全く釣れないというのは腑に落ちない点があったからだ。
それと、昨夜のキジハタのことが引っ掛かっていたということもある。どうにかなるんじゃないかと。

昼間は風呂に入ったり、そば屋を探したり、釣具屋に行ったりでけっこう時間をくったため、遅めの釣り開始。
暑いので、ちょうどよいといえばそういうタイミング。
今年はまだ攻めていない場所から昼間の釣りをスタート。

魚っ気はある。
まず、小さいけど重さのあるような魚がヒット。
おっ、かなり小さいけどキジハタ。

だいちさんに見せると、違いますよと言われた。
確かに一見キジハタにも見えるが斑点の入り方、横縞の入り方が違う。
(本命ではなくアオハタだった)

それからまた引き味の違う魚がヒットした。
ちょっと小気味よい感じの引き。
なんだと思ったら良い型のシロギス。
ルアーでは初めて釣ったのでちょっと感激。


しかし、本命からの反応は無く、その後アナハゼ、アジ、フグと定番の魚が続くのみ。
アタリは多くて楽しめたのだが、本命を求めて移動。
ここからは一日目に探った場所を再確認。

明るいうち、オハグロベラ、ヨロイメバルがヒットしたもののパッとしなかった。
暗くなってきてからもさほど雰囲気が変わらない。
むしろ一日目の方が魚っ気はあったような・・・。

しかし、それでもやることは信じて釣りを続けるしかないので、二人とも黙々とキャスト。
自分がラインブレイクをしていると、だいちさんが近づいてきた。
そして手には本命が、少し小さめだが間違いなくキジハタ。
やはり魚はいるということか。

と直後、自分にも明快なバイトが出た。
おっし、こっちもキジハタ・・・
と期待を高められたが、なんか違う。
r搜rrqdqdqd
いや、なんか違う。頭の形状や目の大きさ、体に黒点が多いし。
後でわかったが正体はイネゴチ。


魚はいるということで二人とも粘りの釣りになる。
自分達にもっとも欠けているところなので、ここは反省をいかした釣り。
だいちさんが再度キジハタを釣る。
それからほどなく自分にも本命キジハタが掛かる。
ようやくここで今遠征自分には初キジハタ。これでほっと一安心。


それなりにしっくりくる釣りがようやくできてきたこともあり、もう一箇所へ移動。
ここでも同じようにやってみる。


最初狙っていた地形では魚からのバイトも得られなかった。
しかし、だいちさんがテトラがらみのポイントで何かを掛けた。
てっきりキジハタなのかと思ったら、上げた魚体が違う。明かりと照らすとそれはキツネメバル。
本命ではないが、これはこれで嬉しい。
そして、立て続けにだいちさんが掛ける。
今度はカサゴ。

なるほど狙いどころらしい。
だいちさんの釣果を参考に自分もちょっと難解なポイントに手を出してみた。
するとすぐに答えがでた。
バイトと同時根から離すように強引に寄せる。
しかし、それでも潜られた。まぁ、地形が地形なので仕方はないのだが・・・
しばし待って、角度を変えてみるとなんとか引っ張り出せた。
よっこらせと堤防に抜き上げる。

自分にもキツネメバルが釣れた。
尺越えのなかなか立派な魚体。

さらに同様に狙うとバイトあり。
で、今度も根に潜らせそうになりながら、釣り上げた。
カサゴ登場。
おおっ、いい感じ。
調子にのって、続けるとまたバイト。

もういっちょうカサゴ。

この時点でだいぶ時間も経過し、満足してきたところもあり、ぼちぼち帰還準備に入った。
車に戻りながら釣りをしていく。。
途中、小型ながらムラソイがヒット。
なんとようやくのムラソイである。
それぐらい今回はムラソイが釣れてなかった。

そのムラソイを最後に本日納竿。
やはり釣り方に問題があったらしい。
なんとか3日目は形ができてホッとした。
ようやく釣りがすっきりと終えられた日だった。

形にはなった


やはり3日目、
発見があった。
それなりに手ごたえ。

しかしながら、明日はこの手ごたえを利用して釣りをするのは難しい。
実質、夜釣りは今日がほぼ最後なのだ。
非常に苦戦続きだったが、釣りを見直すということができたのは収穫。

3日目で、魚種も増やすことができた。
例年、だいちさんが外道マスターなのだが、
今年は自分。
本命が未だ1匹というところがちょっと寂しいが・・・


2日目釣果 : Mame アジ数匹(10〜15cm)、ヨロイメバル(16cm)1匹、フグ(15cm)2匹、
r`r詠屍zq16cmq1{bq`rhr屍nr,r腕(q20cmq1{bq`rur,rlrwq23cmq1{bq`r`rhr屍}q17cmq1{bq`
rbr罫rrq30cmq1{bq`rkrvr屍}q31cmq1{bq`rkrビ罫 r俊*q31cmq1{b
rirsrrq20q`23cmq2{bq`rr(r{rbq17cmq1{b

もどる home