2008年突入。
昨日は風邪の症状が悪化したので、おとなしくしてた。
それが効して今日はだいぶ元気になった。
出撃できる状態になったので、今年の初釣りへGO。
やっぱり元気っていうのは素晴らしい。
さて、どこに行こうかと考えたが、せっかく初釣り。
初めて探る場所に行ってみた。
ここは12月にどうだろうかと考えていた場所。
吉と出るか凶と出るか、ワクワクですな。
来てみた気になったのは、以前見たときよりもかなり砂が堆積している。
遠目に有望だった場所も今は砂が露出しているくらいのところもある。
むぅ、ちょっと期待はずれの感もあるなぁ。
そんなに浅くなく、潮通し良好で、このポイント一番と思われる場所へ行ってみた。
目に見えるストラクチャー以外にボトムに起伏や障害物の感触があるといいのだが、そういうものが感じ取れない。
こういう場所は魚が居れば反応がすぐにでやすい場所なのだが、小型のメバルからのバイトもない。
なんならセイゴくらいという思いもあるが、その手のバイトもない。
移動しながら要所要所でキャストしてみることにした。
しかし、足場が悪い場所が大半だったり、足場を確保できても想像以上に浅かったり、おまけにボトムに変化もなかったり。
こりゃむしろ、夏場にマゴチでも狙いたいという感じだ。
あまり期待感のない場所まで来てみると、こちらはバイトだけならある。
しかしながら、マイクロサイズのオンパレード。
こりゃ、駄目だ。
まだ時間もあったので、別の場所に移動。
ここは魚はいるがコンスタントに釣ることができないでいる場所。
いろいろと条件に制約される場所なので難しい。
しかしながら、こういう場所で確実に魚が獲れるようになれば、技術的には大きな進歩になる。
そういう技術を身につけるためにも挑戦し続けたいという思いがある。
玉砕覚悟での釣り。
結果的にこの場所でもアタリをとれず。
なんとも難しい釣り場。
この冬何度か来ているが未だノーフィッシュ。
前年までの冬場はそれなりに魚が居たのだが、今シーズンはどうにも反応が得られず。
初戦は完敗というところ。
とはいえ、探りたかったところは見てきたのですっきりはした。
この冬にやりたいことを一つ一つ片付けていこうかと。
釣れない日々が続きそうだなぁ。
|