2008 釣行記録
 2008年1月5日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ
  WETHER : 晴れ
  TIME : 14:30〜20:00
  TIDE : 若潮
 今年初もの

さぁて、今日は今年初の県北方面へ。
最近のガソリン高で遠出を控えていることもあり久々。
3日の日にアイナメは空振りだったので、今日は魚の姿をみたいところ。
だいちさんと現地で合流予定。

ポイントには自分の方が先に着いたようで、準備をして始めることに。
風は強かったが幸い背後からの風だったので、どうにかなりそうだ。
昨年はこの時期でも海が変な色をしていることが多かったが、今日はいい感じの澄み具合。
年始休暇のためか人出が多かったが、空いている場所からキャストを開始。

まずはキャストしていって集中して狙えるポイント探し。
こういう場所でのアイナメ狙いでは自分は9フィート6インチという長さの竿を使っている。
ベイトリールを使用している人を最近よく見かけるようになってきたが、自分はスピニングスタイル。
これには理由がいくつかある。
しかし、今日みたいに風が強いと96という長さはあおられやすいので、ちぃと大変。

探り始めてさほどしないうちに小さなバイトが2度続いた。
ここでちょっと感じがよろしいことを実感。
うまく釣っていけば釣れそうな気がする。

だいちさんが合流した。
二人掛かりだとさらに釣りやすくなる。
二手に分かれて探る。

ちょっと前アタリのようなもの感じた。
軽く送り込むような誘いをかけると食ってきた。
引きからアイナメ確定。大きいわけではないが、アイナメ特有の引きが伝わってくる。
狙うは40アップだが、ひとまず合格の33cm。
久々にまともな釣果の気が・・・

r`rbr詠

小さなアタリは何度かあった。
正体不明。
ただ、バイトの出る場所の傾向は早くつかめた。
そういうところを狙っていくと、ヒット。
が、でっかいアナハゼ。
気を取り直して狙い直すと、またバイト。
小さいけど、それらしい引き。
r詠 q`25cmqa

あっという間に日は傾き、もう少し時間があればという感じになってしまった。
ちょっと探りきれなかった感もある。
もう少し日が伸びてくれるとありがたい。

いったん休憩して、同じ場所でメバル狙いをしてみた。
しかし、メバルからの反応は皆無に等しい。
決してメバルがいない場所ではないのだが、おそらく季節的動向が影響している場所かと思う。
かわりにドンコがけっこう反応をくれた。
狙って釣れるレベル。
面白くなって、いつの間にかドンコ狙いになってしまっていた。

rr2rq

バイトはけっこうあったが釣りあげられたドンコは4匹。
ある意味難所なのでなかなか狙いづらさがある。
もうちょっとラインを太くしてのぞめば、いい釣りができそうな気もした。
また今度来ることがあったときには視野に入れておきたいと思う。


今日の結果:アイナメ(25、33cm)2匹、アナハゼ(22cm)1匹、ドンコ(18〜27cm)4匹
r冫zrvrrS
  TARGET


  LOCATION


Base template by WEB MAGIC.  Copyrightq営q2008 Field Laboratoryqa All rights reserved.