金曜夜から2、3日天気が悪いという予報。
週末、釣りが困難になることも考えられたので今日のうちに出撃しておこうと考えた。
雨くらいならそれほど構わないが、雪になったり、海が激荒れになるとつらい。
また雨でも堤防やテトラの質、岩場などによっては非常に危険になるので思い通りにならないこともある。
年々安全には気を遣うようになってきた。
今日は時間の都合上近場。
この前見てきたときに魚が浮いていた場所を目指した。
群れに動きがあったかもしれないので、その様子を確認したかった。
海は思った以上に静かだった。
おまけに今は風は弱い。曇ってきたせいもあるのか、穏やかな空気感。
今は一番潮がひいている時間。
潮の流れはそれなりにある。
メバルのライズは見られず。
根周りでも魚は浮いていなかった。
沈めていってバイトが出るようになる。
バイトの数は多いが掛かるまではいたらない。バイトの感じから小型だとわかる。
その後掛かってきたのはやはり小型で12cmほど。
この辺でこのサイズはきついなぁ。
少しずらしたポイントを狙ってみる。
サイズが違うとレンジがずれたり、ポイントがずれたりする。
レンジの違いでは何も変わらなかったので。
狙いを変えるとすぐにヒットした。今度は22cm。ひとまず20アップ。
どうもはたいた後の個体らしい。そういう様子を醸し出していた。
個体差もあるがこの辺りでは12月から1月くらいが産卵期だと思う。
そのサイズが1匹出たので、後が続くかと思ったが、これが続かない。
場所を変えながらやっていくが、バイトが出ても小型の反応。
途中から次第に風が強くなってきた。
やりにくくなってきたところに、潮の流れが激流に変わる。
さらに狙いにくい。
今日は新しいラインの使用感も試している。
風と流れが出てきてから根掛かりが増えるようになってきたが、根ズレチェックをしたかったのでちょうど良かった。
ちょっと弱くないか。これが第一印象。
何度か試すことができたが、印象はそのまま。ただ、前に巻いていたライン(アプロード)と比較しての話。
しなやかなので使いやすさは、なかなかいいと思う。
個人的にはちょっと気になるトラブルが何度かあったが、これは自分の竿とリールの使い方のせいによるところが大きい。
カーブフォールは誘いをかけるには有効な手段だと思うが、水深のあるところでは正確なレンジが把握しにくい時がある。
なので、フリーフォールもよく使うのだが、このときの竿の使い方の時にトラブルが目立った。
トラブルといってもバックラッシュのような重症のものとは違うのでいいのだが・・・
冷え込んできたこともあり、ある程度探りきったところで終わりとした。
期待はさほどしていなかったが、予想通りという結果。
みたいことは見れたのでひとまず満足。
|